なぜ このタイミング・・・?

夕暮れの商店街
ちゃいくんへ届けるお花を 自転車に下げて
こむぎとゆっくり歩きながら 自宅に向っていると

後ろから

   こむぎちゃん? こむぎちゃんよね~
 
どこかで聞いたことのある声。。
でも しばらく 耳にしなかった声。。
もう聞きたくない声。。。でした

私は 一礼し。。
その場を 早足で 通り過ぎました。。。






この方は くるみと同じ E.コッカーのレッドを飼育していました
この世にいたら たぶん6歳くらい。。
かわいい男の子でした
でも この子(Rくん)にお散歩で会ったのは たったの1度だけです

わたしの散歩中 この方の仕事の帰りと重なるようで
度々 声をかけてもらっては 
かわいいね~と 言ってもらっていました
ごく普通の飼い主さんと思っていました。。



忘れもしない昨年5月。。
この方の知人が 私のワン友さんでもあり
そのワン友さんから。。。

   Yちゃん(私のこと)  ショックを受けるかもしれないけど。。
   私一人の心の中に 留めておくには とても 辛くって。。。話すよ。。
   実はね。。Rくん 3日前に 保護センターに連れて行ったらしいんだ。。


理由は 飼い主に噛みつき 手に負えなくなったとのこと

    私は 号泣してしまいました。。
     


一晩考え。。翌日
覚悟を決めて 保護センターへ 連絡をしました

    あの。。 先日 連れ込まれたE・コッカーの子を 引取りたいんですけど。。。


返ってきた言葉は。。
 
   飼い主自ら 持ち込んだ犬は その日のうちに。。。。




こんな身近で こんなことがあるなんて。。
辛くて 辛くて。。
もう 2度と この方には 会いたくないと思っていました。。




どうでしょう
こういう人って なんでもなかったように その後も普通に生活してるんですよね。。
こうして 普通に話しかけてくるなんて。。
私が この事実を知らないとでも思ったのでしょうか。。
というか また 別の犬を飼ったとか。。いううわさも聞きました。。

ありえない。。。です。。











そんな 重苦しい心でいた翌日

E・コッカーのMacママさんから 久しぶりのメールが

    明日 マックのたんじょうびなんです
    前に頂いたおやつを気に入って それを買いに行きたいんですけど
    どこで売ってますか~?


そして翌日 お誕生ケーキを前にした マックのうれしそうなフォトのメール

a0134004_2312527.jpg

マックたん 6歳の お誕生日 おめでとう~☆


煮え返りそうだった心が 
少しずつ 少しずつ 
平常へと 戻されていきました。。

Commented by SUMIE at 2010-02-27 22:59 x

こんばんは。

みいーさん、センターに思い切って電話してくれて、ありがとう。
その行動だけでも、普通は、出来る事じゃないよ。
ありがとう。

そう、ほとんどのセンターは、持ち込まれた犬は、
即日処分みたいですね。
でも、全てのセンターが、そうでは、ありませんよ。。
救えた命も、ありますから。。。

手に負えなくなったって。。。???
飼い方に問題が、あったのにね。
オーナーの責任です。
犬には、責任は、ないのに・・・・・

そして、新しい家族に迎えられたマック君。。。
おめでとう。。。
こうやって、幸せになれる子も、居るんよね。

全てのE.コッカにも、幸あれ。。。。
Commented by mk3-yumi at 2010-02-28 23:04
SUMIEさ~ん♪
こんばんは

自分で 持ち込むって。。
どんな気持ちなんだろ。。

引き取ろうと 心に決めたその夜は 眠れなかったよ。。
その張り詰めた思いが この一本の電話で 切れちゃった。。

同じ犬種ということで 思いも強いよね。。

マックたんは 私のミク友さんの MACさんのワンコだよ~
マックたんね 実は。。 先天性の病気で 目がね。。ほとんど
見えてないんだよ。。
でもね こうして MAC家で しあわせにしてるぅ~~!
うれしいよ~
by mk3-yumi | 2010-02-23 22:39 | その他 | Comments(2)