きなこのこと くるみのこと

きなこの目。。

今月に入ってから 
昼夜関係なく お家の中でも 
物にぶつかることが増えてしまいました

お散歩は、狭い道路や人通りの多いところでは
相当な 注意が必要です

できるだけ 慣れ親しんだ広々とした公園内を
ぶつかることなく 安心して歩かせてあげたいので
そこまで 自転車で行くことが ここのところの毎日です
 
くるみには ちょっと 足りないかなと思うので
歩いた後に きなこだけ自転車に乗せて
くるみを 自転車に付いて 走らせたりしています


先日のトリミングでは
くるみを カット台にのせたところ 
隣にいるはずの くるみがいないので
くるちゃんは?と 捜したらしいのです
わがままいっぱいのくるみでも、今のきなこにとっては
そばにいてくれることが
安心に繋がっているのでしょう
トリミング中は おかあさん いないもんね


a0134004_1474840.jpg




2010年の暮れに、きなこの目の異変に気が付いて
   瞳孔が開きっぱなしになっていたので 
受診しました

でも 日常困ることはなにもなく
元気に遊べ、うさぎのように走り
ボール遊びもいっぱいできていました

2011年9月
暗いところで、たまにぶつかることがあり
この時 初めて 網膜委縮症であると告げられました

そして
それから 1年が経ち。。

ゆっくり ゆっくりと



いっぱいのお薬飲んで いやだったよね

もう お薬。。やめようか。。








くるみの目。。

白内障の進みが それほどではなく
手術も まだ 様子見でいいとのことで
ホッとしていたのですが。。

なにやら 白目のところに
アメーバのような微生物みたいなものが
はりついて。。
『新生物』らしいのです
これは 犬では 非常にめずらしいと。。

それが 徐々に黒目の方に 押し寄せてきていて。。
黒目にかかると 見えずらくなるらしいのです
結構 進行が早く。。
手術をして 取ったとしても
また すぐにできるらしいので 効果がない
今は 目薬で対応していますが
受診するたびに 少しずつ広がっています
いまのところ くるみに 不自由さは感じませんが

困ったね。。
やんなっちゃうね。。


a0134004_1484169.jpg










昨日は いつものホームドクターのところへ
きなこの細菌感染している皮膚と
くるみのちょっと気になる呼吸のことで
受診しました
病院ばかりだねぇ

こむちゃん またまた お留守番
ありがとう
ごくろうさま


あらぁ~
a0134004_14171077.jpg


買ってきたピザパンが~
ひっくり返ってるぅぅぅ~

a0134004_14174019.jpg

お お おこっちゃダメでしゅよ

a0134004_14181061.jpg

だって だって。。。

a0134004_14183015.jpg

ひとりぼっち さびしかったんだからぁぁぁ


わかった わかった
ごめんね 
おりこうして待っててくれたんだもんね

これくらい ゆるすよ~
でもね これ たまねぎ はいってるから
ちがうの あげるから



これは もどして
お父さんか お姉ちゃんに~~
あげようね (笑) 





今日も 一日 ありがとう~056.gif








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-10-30 13:39 | きなくるこむの身体のこと