きなくるこむとのしあわせな生活♪


愛犬との楽しい♪生活と 大好きな雑貨、花、トールペイントなどの趣味を認めていこうと思います
by mk3-yumi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

心のケア と 手となり足となり

時間を追ってみると
くるみが こうなったのは
やはり きなこのことが 大きいと思います

10月29日 おかしいと気付いた日で 
この少し前に きなこの目に 大きな変化がありました

目が悪くても 見えてる? 見えてないかな。。と思っていた時と
まったく 見えない状態では
こんなにも 違うものなのか。。


ある日の朝のいつもの光景
   さぁ おトイレ行くよ~

その言葉で、きなくるこむを裏庭へ出すのですが
きなこが 真逆の方向へ トボトボと歩き出したのです。。

とうとう この日が来たんだな。。
私自身は 多少の動揺はありましたが
いつか来るその日も近いかなと
覚悟をしていたので その現実を受け入れるだけでした

そして おトイレが済み 洗面所で足を拭いて
部屋へ戻っていくはずが
洗面台と洗濯機のわずかな隙間 (ちょうど きなこの身体が通れるスペース)に
入って行ってしまいました (その先は壁)


     切ないですね。。
     本当に 切ないです。。


それから 今日の日まで
少しずつ できないことが増えて行っています

あれだけ 食いしん坊で 
私がキッチンに立つと
真っ先にすっ飛んできていたのに
来なくなりました

いつ 自分の口に入るかわからないから
無駄な動きがなくなったというか。。

確実にもらえる時にだけ
よっこらしょという感じで やってきます
この時の様子を みていると
やはり 耳と鼻を使ってますね

    今 牛乳のにおいがしたぁ~
    くるちゃんも 待ってるしぃ~
    こむぎも キッチンに行ったぁ~
    (こむぎも 違う意味で無駄な動きをしません
    確実にくれるという時にだけ キッチンに来ます)
    くるみは 無駄な動きばかりです(笑)

    これは ちゃんともらえるね~

という感じですかね


私たちの食事時も   
いつも椅子にすわって 監視していたきなこでしたが
それも ここのところ しなくなりました
その代わり くるみやこむぎがするようになりました

わが家では 一番寝ない子で
常にウロウロ ウロウロ~しては
おやつの要求をしているきなこでしたが
最近は とっても 良く寝るように。。
しかも へそ天で寝ることが多くなりました
熟睡してるようです
a0134004_14573216.jpg

今日のへそ天
どこが お顔ですかぁ~?




お家の中では こんな感じなのですが
外に出ると まったく そんなそぶりを見せません

ぐいぐいと リードを引っ張ったり 急に 前へ進まなくなったり
好き勝手に 歩きます
只 危ないので こちらが コントロールしていますが。。
苦手な犬にすれ違うと 真っ先に吠えていましたが
それも しなくなりました
とっても 静かなお散歩です

その代わり くるみが吠えて知らせてくれます
そんなこと 引き継がなくっていいのにぃぃぃ~



きなこは 今まで以上に 
私を頼ってくれているのがわかります
自分のすべてを 私に任してくれています
だから 安心して過ごしてくれているのかな


きなこの動揺は見られなくても 
この急激な変化に 
くるみには かなりのものだったのかもしれませんね。。


母のように いつも くるみのことを優しく包んでくれていたきなこが
こんなことになったのですから。。


たぶん。。くるみの顔面神経麻痺は
このことが 原因だったのではないかと 思います。。

a0134004_14583981.jpg

今日のふたり




さぁ 心のケアをしていかなくては
ね くる~
くるにとって きなちゃんの次(かな?)の心のよりどころの 
お母さんに もっと頼っていいよ
しっかり その心受け止めるからね


ノー天気な こむぎだって
心のうちはわかりません
こむちゃんのことも しっかり 見て行こうと思います
こむは パパさんのことが一番だから
パパさんに 何でも言ってね
って 言いたい放題 言ってるかぁ~(笑)



きな お母さんは きなの 手となり 足となり
しっかり お役目果たすからね
安心して 日々過ごしてください



みんな 大好きだよ



 



今日も 一日 ありがとう~056.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-16 14:39 | きなくるこむの身体のこと
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧