あれ???

昨日の一日

あれ???_a0134004_1522237.jpg

あれ?
あれ あれぇ??


たしかぁ~
昨日は こむちゃん 麻酔してぇ~
歯の治療でしたよねぇ?


もしかして
もしかしてぇ~

その治療の後に 川へでもぉ~?
そりゃ すごすぎますわよん
あれ???_a0134004_15224379.jpg


あれ???_a0134004_1523885.jpg


あれ???_a0134004_15234455.jpg


あれ???_a0134004_1524440.jpg



昨日は ちょっと 事情がありまして。。
予約を入れていた歯科医院を キャンセルしました


ホームドクターの先生には 
たいへん申し訳ないと思いましたが。。

快く承諾してくださり

昨日は
犬友さんから 教えて頂いた
うちから割と近くの 動物歯科専門の病院を訪れました

こんなに近くに 専門病院があったとは
知らなかった。。

それにしても
初めて行く病院は 緊張しますね。。

日大歯学部の教授をされていた方が
開業された動物歯科専門の病院で
教授っということばに ちょっと苦手ーーな私です

だって 目の先生もそうだけど
とてもじゃないけど ゆっくりと質問をしたりできる感じではないので・・

ところが~
ここの先生 ザックバラ~ン
こむぎに接するときは
赤ちゃん言葉になってるしぃ~

聞きたいこと すべて聞けました
すべて 予約診療で 待ち犬が いないので
1時間半は お話していたと思います

まずは こむぎさん すぐに処置できれば
それに越したことはないのですが・・

万全の態勢でやりたいということで
獣医師 4名揃っているときに と言われ
それが 9月30日
その日に お願いすることになりました

そんなに 大したことがないと思っていましたが
(見た感じも)
でも このまま ほっておくと 
神経が ダメになって
歯茎までが・・ ということなのです

処置の日まで あと2週間
その間に 進まないか心配ですが
仕方ない。。
予防薬を 頂いて、その日を待つことに
あれ???_a0134004_15243494.jpg

口の中を 清潔に保っておくために 唾液に近い成分のものを
食後に 塗る(口の中全体に) というものです


      先生  やっぱり ボール遊びは だめですか?

との私の質問に

      そんなことしたら ストレスたまっちゃうでしょ
      してあげてください
      なるだけ やわらかいものを使ってね 

と言ってくださいました
ホッとしたぁ

こむぎさんから ボールをとったら
それは あんまりですからね



そして もうひとつ
ここでは 麻酔をせずに スケーリングをしてくれるとか
その質問をすると


       ほとんどの子が だいじょうぶですよ
       一回に全部というのは ワンちゃんがかなり疲れるでしょうから
       上の右  上の左
       下の・・・ という感じに
       少しずつ 進めていく感じでね
       本当に きれいになりますよ



うちはくるみが 一番 歯石がついていて
歯磨きでは 取りきれないので困っていたところでした
いやがるしねぇ


       先生 今 もうひとり
       連れてきてもいいですか



       いいですよ 連れておいで



こういうことがあるから 応援団を連れてきていて
よかったぁ~



くるちゃん 予想外に いきなり
診察台に 乗せられてしまい
ちょっと びっくりしてましたが~


試しに ちょこっとだけ
こんな感じでやるんだよと 
歯石取りを見せてくれました

くるも なんとか 取らせてくれて
1本だけ 犬歯が きれいになったぁ~


      この子なら 麻酔しなくてできますよ


そういって頂いたので
早速 くるみも予約を入れて
お願いすることにしました


やっぱり 歯は大事ですからねぇ
人間といっしょですよね





あとは。。
先生方の こむぎの歯の処置の技術が
気になりますが
すべてを お願いするしかないですね

どうか 抜かないで済みますように









そういう訳で~ 病院の後
川遊びへと 繰り出したのでしたぁ♪

今年最後かな





今日も 一日 ありがとう~056.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-15 15:24 | きなくるこむの身体のこと

愛犬との楽しい♪生活と 大好きな雑貨、花、トールペイントなどの趣味を認めていこうと思います


by mk3-yumi