きなくるこむとのしあわせな生活♪


愛犬との楽しい♪生活と 大好きな雑貨、花、トールペイントなどの趣味を認めていこうと思います
by mk3-yumi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こむぎさんのこと

昨日は。。

久しぶりのブログアップ
私の心配をよそに たくさんの方に 読んでいただけたようで
とてもうれしく思っています
また がんばって 書いていこうという気持ちが湧いてきました♪
みなさま ありがとうございました





さて こむぎさんのことをっと

先月は いろいろありましたねぇ~ こむぎさん

炎症を起こしていた 肛門腺は
3回の洗浄で よくなりました
よかったねぇ~


そして 折れた歯。。

急遽 病院替えをして
処置までの間が 長く空いてしまったこと。。
折れたのが 9月8日だったので
処置日までの約3週間。。
この間に どれくらい進行してしまうかと
気が気ではありませんでした

いろいろ調べていくうちに

犬の歯も 人間と同じと考えたほうがいいこと
できるだけ 早く処置をしたほうがいいこと

 
それに越したことはないのは確かなのですが。。。


かかりつけの病院から紹介された歯の専門病院の
あまり 良くない情報が 耳に入ってきたのです

翌日に控えていたことなので
どうしょうかと。。。
 
ホームドクターにも
申し訳ない気がして。。


でもでも。。
そういうことだとしたら。。
いくら早く処置がしてもらえるからと言って
とても行く気にはなれません。。



知人からの

     自分の犬を守るのは 自分だよ

このひとことに そうだな!
と かかりつけの病院へ連絡をしました

快く 承諾してくださり
持って行くはずの血液検査の結果もレントゲンも 
治療を決めた病院へ持って行ってくれていいとまで
言ってくれました


後に ホームドクターの先生から
 
  自分たちだけでは わからない情報もいっぱいあるので
  飼い主さんがいいと思った方法をとられることが
  一番だと思いますよ

と言っていただき ホッとしたと同時に
ここへは ずっと お世話になろうと思った瞬間でもありました








この間。。
なんとなく 悶々とした日を過ごして
やっと当日を迎えました



家から車で 20分ほどで通える 動物の歯のみの専門病院
日本大学松戸歯学部 動物歯科センターで教授を務めていた先生が
この4月に開業された病院で すべて予約診療です

知人から教えてもらって
通うことに決めた病院です


こむぎの処置の前に
くるみが 2回のスケーリングを済ませていたので
先生方といろいろとお話ができ
とても 信頼できる専門病院だと思えるようになりました

でもね
やっぱり 麻酔がね
ちょっと 心配なのよ。。。


夕方3時過ぎに 応援団引き連れて
処置の終わるまでの間 きなくるとその付近を
お散歩したり 車の中で おやつを食べて待ちました

さぁて そろそろ終わってるかな
病院へ戻ると 処置は終わっていましたが
まだ 麻酔から完全に覚めていないということで

その間に 画像を見ながら 詳しく
治療の説明を丁寧に話してくださり、
なんて細かい作業だったんだろうと 
つくづく感心しました

人間の歯の治療より 
はるかに大変だとおっしゃっていました


こむぎの歯は X線レントゲンの結果 
歯髄までは炎症が達していなかったので
神経の治療で済みました
よかったぁ~
抜かずに キレイに治してもらえましたぁ~!

本当に 本当に ホッとした瞬間でした


でも。。。
なかなか 麻酔から完全に覚めないまま
目も虚ろ 後ろ脚も まだヨタヨタした状態で
お母さんのそばの方が 安心するだろうから
もう 帰っていいと

。。。 え?    大丈夫?。。。
そう思いながら

うちに着いて すぐに ソファに横になり
また 眠りについてしまいました

きなくるが 夜ご飯を食べていても
起きる様子がないので そのままにしておくことに

すると 
みんなが 寝ようかという時に 起き出して
ヒンヒン ヒンヒン か細く泣き始めたのです
呼吸も荒く 落ち着かない様子


え? どうした?

口の中は 特に問題なさそうだし
水をあげれば 飲む
ごはんは もう 遅い時間だったので あげませんでした


私の頭の中では
もしかして 麻酔のせいでこうなっちゃった?

もう 思考回路が 麻酔 麻酔 麻酔。。
ネガティブ一直線~~

このヒンヒンが 夜中の3時過ぎまで続きました
こんな時間に 相談できる人もいないし。。
と 思ってPCで 調べていたら

こんな サイトが~
『ジャスト アンサー』
24時間体制で 獣医師が こちらの相談に対してすぐに答えてくれるというもの

早速メールを 送ると
しばらくして 回答が届き

    麻酔から覚めているのであれば まず 問題ない
    痛くて 落ち着かないのでは。。 との返答が



そうか~
私の頭の中は 麻酔一色だったけど
そういうこと?

やっと 麻酔から切り離して考えることができるように


そうこうしているうちに 朝になっていました


ごはん食べるかな。。どうかな。。
と思いながら 差し出すと~

ガッツガツ 食べる 食べるぅ~じゃないですかぁぁ~


もしかして お腹空きすぎて 泣いてた?



完食後は 寝られなかった分を 取り戻すように
グースカピー~~~

こちらが 心配するようなことは 一切なかったみたいです

歯も痛くなさそうだしぃ~


そうだったのね
ご飯が食べたかったのね(笑)







歯の処置前の
お休みは おもいっきり 走ったり~
a0134004_22475034.jpg


吉祥寺に行ったり~ でした
a0134004_22475931.jpg


a0134004_2248576.jpg


a0134004_22482259.jpg





今日も 一日 ありがとう~056.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-10-04 22:50 | きなくるこむの身体のこと
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧