母との時間

こんにちは

9日のお散歩

a0134004_21351389.jpg




雨の上がったお昼頃に


a0134004_21374193.jpg




いつもは 下から上がってくるのですが
昼間は 上の駐車場が開いているので
上から下へ行くコースね

a0134004_21391847.jpg



暖かいです
ぽわ~~ンとしてきます
これもいいけど

朝のピキーーーーンとした空気も
大好き☆

a0134004_21445314.jpg



いつものように 
ひとまわり できました

ここのところ
元気です! 助かります!







こむちゃんは その時
a0134004_21462274.jpg

パパさんといっぱい
遊んだようです♬









昨日は
母と
a0134004_21474043.jpg


いつもの買い出しに行く前に

a0134004_21491170.jpg


その前に かならず
お茶タイム

a0134004_21500819.jpg

お茶タイムに
母の話 
  おもに愚痴002.gif
たんまり聞いて



a0134004_21505363.jpg


毎回 父に対する愚痴のオンパレード
いくら 話を展開させても
またそこに戻ります

父から 母の愚痴を聞いたことは
一度もありません


私が幼いころから
父と母は 不仲。。

よくも 60年
一緒にいると。。


折角 雰囲気のいいお店に来ているんだから
楽しい話がしたいです❗️




a0134004_21513355.jpg


私の心が 元気でなければ
聞いてあげられません

食事を作って 届けること
家事を手伝うことは なんてことないけど

父に対する愚痴を聞くのは
体力 気力が ものすごくいるのよ。。。


ので 自分の心を整えてから 
大きく深呼吸して のぞみます。。





母も もう秒読みで 90歳
日々 頑張っていると思います

でも。。
日々 衰えを感じます

できないことが
増えてきました。。

私の実家への出動が 非常に
増えました。。


以前 karenから

  おかあは おばあちゃんになにがあっても
  後悔することはないよね


確かに できることをできるだけしているつもりなので
後悔はないと思います。。

でもね。。

別れが来た時。。それは

後悔はなくとも
哀しみは 絶対に 来ると思います。。
どうしようもないくらい。。 ね


今の時間を 大切に!

がんばらないように
がんばります!















☆ くるみ ☆


a0134004_17161237.jpg


a0134004_17162625.jpg




a0134004_17165279.jpg

















by mk3-yumi | 2017-01-11 17:19