私の気持ちの変化

こんばんは

暑い一日でしたね

私の気持ちの変化_a0134004_17531328.jpg

まいった まいった。。





私の気持ちの変化_a0134004_17533948.jpg


早朝散歩以外は
おうちで まったり~

私の気持ちの変化_a0134004_17552783.jpg








日に日に変化が・・


父は ひと月程前から
  せん妄の症状が出た頃

2階の寝室へ上がれず 下の洋間で寝るようになり
それが良かったのか

夕方から起き出していたのが 午前中には起きられるようになり
食事も きちんととれるように

足がしっかりし、せん妄の症状も ほとんどなくなってきました

やはり 食事と規則正しい生活は 
基本中の基本なんですねぇ



母は、日に日に 衰えて・・
起きているのが やっとという感じです
胸が苦しくなることも 増えてきました

着替えも自分ではできなくなり
食事も 右手が浮腫みで 使えず

今は 着替えさせ、 食べさせて


できる限り 
自宅で過ごしたいという 両親の思いを尊重しています


私の心にも 変化が・・

母には 今まで いろいろな もやもやな思いがありましたが
日々 ありがとうと 感謝しているをこれでもかというくらい
繰り返し繰り返し言う母に
すべてを 許しました

それどころか
私の言うことを 素直に聞いてくれ
子供のようになっていく 父母を見ていると
かわいいとさえ 思えてくるようになりました

まさか そう思えるとは
自分でも びっくり。。です






昨日 主治医の先生から

出来る限り 自宅で過ごして
最後の最期 こちらの病院で 
受け入れることを約束しますね
・・・・・・
・・・・・・
次の診察日の 前には
来ることになるかと思います



そうなんだ
かなり 症状が進行したとは思ったけど。。


母との別れも そう遠くは ないのですね・・


今 決めていることがあります
毎日  父と母と三人で過ごす時間の中で
必ず 声を出して 笑う!

たわいもないことですが
毎日 笑えてます


母に ご飯を口に運んでる時に
    Zくんより 赤ちゃんになっちゃったねぇ
    はい あ~~んして~

着替えを させる時
    はい 着せてあげようね
    足上げて~ (浮腫みでカチカチの重たい足。。)

こんな なんでもないことで
母が笑い 
父も笑い 
私も笑っています










こむ いつも おりこうさんに待っててくれて
ありがとう
  







by mk3-yumi | 2017-08-09 18:16 | 家族

愛犬との楽しい♪生活と 大好きな雑貨、花、トールペイントなどの趣味を認めていこうと思います


by mk3-yumi