心のバランス

家族の話です・・
興味のない方は スルーしてくださいね






母が亡くなって
2カ月ちょっと。。

母の事を 忍ぶなんて時間は
これっぽっちもなくて

父の世話に 明け暮れて
過ぎていきました

でもね やっと

ひとり 実家で過ごす父の生活リズムが
うまいことまわるようになってきました


11月は 毎朝 
ヘルパーさんに食事作りに入ってもらうことができ

今月に入ってからは
それプラス 夕食作りと 大嫌いなお風呂への誘導に 週3回
  でも お風呂は そのうちの1回入るかな

私自身 実家へ毎日通った11月から比べると
行かないでも済む日も ちらほら出てきて
心がちょっと ホッとしてます


ただね・・
いろいろと 問題もあって・・

介護サービスを使えるようになり 
ヘルパーさんに入って頂いて わずか2週間ほどで

父が 食事を作ってくれる ヘルパーさんに
ありがとう ありがとう といって お金を渡していたのです
それも 1週間のうちに 3、4回ほど
万札が ひらひら~~ 飛んでってた


それが わかった時点で ケアマネさん & 事業所へは連絡をいれたのですが

利用者さんから 感謝されて 金品を頂くことは 
多々あると はっきりと言われてしまい
   本当は 禁止されていると思うけど・・

父が 痴呆症ならば その行為は ご家族と相談ですが
たぶん健常者だろうからと


そんなこんなで
私の心は もやもやが消えず


父が 痴呆症であることは 間違いないと確信がありましたが
病院で見てもらったわけではなかったので。。

これは 大嫌いな 病院へ 何とか連れて行って
きちんと診断してもらわないと。。




ということで

昨日は 大っ嫌いな病院へ連れて行ってきました

病院へいくよ なんていったら たぁ~いへんなことになるので
   絶対に 拒否 拒否

対策をねって 何日も 前から
健康診断があるからねと 伝え

当日は 出かける3時間前から
 
    なだめすかして
    おだてて おだてて

やっとこ しぶしぶ 車に乗ってくれた時には 
もうこちらは へとへと


でも よかった
連れていくことができて

これで 父の正式な診断がでました

と 喜べることではないのですが。。。

アルツハイマー型認知症で
もう 薬を飲んで 進行を遅らせるとかのレベルではないので
なにもせずに 様子を見守るのみ

わかってはいたけど 

診断がついたことで 父に関わってくれるすべての人が
そういう認識を持って 接してくれることで
お互い共有できると思ったので
診断がついてよかったです

今現在介護1ですが 
先生から すぐに区分変更の手続きをしましょうと言っていただき
2から3くらいになりそうだし
その分 使えるサービスも増えそう


父の望む 自宅での生活が いつまで送れるか わからないけど
できるだけ 穏やかに 過ごせるように
見守っていきたいと思っています








こんな介護の合間に ちょこちょこ

私にとって なによりの 時間を 過ごすこともできてます

優しくなった 笑 karenが 定期的に
家に来て ネイルをしてくれます

今回は こんな感じ~

心のバランス_a0134004_17083808.jpg

テンション上がるよ~♬

いつも ありがと♡





そして そして
帰ってきたふたりから 
最高の席を プレゼントしてもらいました

心のバランス_a0134004_17095920.jpg


めちゃくちゃ 元気でるよ~☆

パパさんと 行ってきました
初めのうちは ?のパパさんでしたが
この二人のことを知れば 知るほど その生き方に感動し
ファンになったようです
よかった!!




そして 
こちらも~☆

心のバランス_a0134004_17522489.jpg


次に会えるのは 2,3年後 いや もっと先かな。。








by mk3-yumi | 2017-12-12 16:45 | 家族

愛犬との楽しい♪生活と 大好きな雑貨、花、トールペイントなどの趣味を認めていこうと思います


by mk3-yumi