11月21日~23日♪ ②

ずいぶんと山の中にあるんだね
11月21日~23日♪ ②_a0134004_22375256.jpg


そうなんです
伊賀焼!
ここから 全国に発信していたんだと思うと すごい!
感動すら覚えます!!

そう! 
土鍋を求めて ここまで来ちゃったのです(笑)

母からは
  わざわざ そこまで行かなくたって
  近くでも 買えるじゃない。。
なんて 言われましたが (笑)

行ってよかったぁ~~!!
11月21日~23日♪ ②_a0134004_2238996.jpg
11月21日~23日♪ ②_a0134004_22382412.jpg
11月21日~23日♪ ②_a0134004_22383751.jpg

内部は 撮影禁止だったので 
雰囲気をお見せできずに 残念。。

大胆な 土鍋の数々 洗練された器
もう どれも 私にとっては 目をひくものばかり
パパさんも ちょっと 興味をもったようです~



ここにしか おいていないというB級品もありました
しかも いつもあるわけではないらしいです
今日は たまたま~ ということで
お店の方も とってもラッキーですよ~と 言っていました

本当に どこが?というくらいのものばかり
蓋についている穴の位置が ほんのちょっとずれているとか
少しだけ 色むらがあるとか
ほとんど気にならない程度のものが 半値~!!です

ちょうど 欲しいと思っていた大きさのものだったので
いい! いい!! これでいい!!
どうせ おうちで使うものだもん
十分だよ

家族4人で食べられる大きな土鍋と
ご飯3合炊ける土鍋
湯豆腐をつくるちょっと小さめの土鍋
ひとり分のおうどんを作る土鍋などなど

土鍋ばかり5つも買っちゃった!!(笑)

アハハ~ この冬は おなべ料理ばかりだね

すてきな器も 買い求めて
幸せに浸りながら
来た道とは 違う道で帰路に向おうと 車を走らせていると

あらら
またまた 陶器の町にでちゃった!!

隣の滋賀県の 信楽の町に出ました
信楽といえば お蕎麦屋さんの店先とかにいる
ぽんぽこたぬき!
どこの陶芸やさんにも このたぬきが い~~ぱいいる いるぅ!!
すると
ちょっと 目を引く看板が
おねが~~い!  
行って見たいよ!
11月21日~23日♪ ②_a0134004_2326091.jpg

11月21日~23日♪ ②_a0134004_23262174.jpg
11月21日~23日♪ ②_a0134004_23263958.jpg

若い作家さんたちが
この信楽焼の伝統を残しながらも
新しい風を送り込んでいる感じが 本当にすてきで
おしゃれな器が い~~~ぱい!でした
パパさん かなり気に入ったようで 長い時間をかけて 見入ってました
偶然の出会いで こんなすてきな陶芸やさんに出会えたこと
ほんとうに ほんとうに幸せです


土鍋に 器
さぁ  おいしいお料理を 作らなくっちゃね~
by mk3-yumi | 2009-12-01 14:33 | おでかけ

愛犬との楽しい♪生活と 大好きな雑貨、花、トールペイントなどの趣味を認めていこうと思います


by mk3-yumi