カテゴリ:きなくるこむの身体のこと( 101 )

昨日~ 今日~

こんばんは

あっという間に 2月も終わりそうです


昨日です
a0134004_21350434.jpg

画像で見るほど そんなには
お天気悪くなかったと思うけど

a0134004_21335215.jpg

元気に 歩けました





今朝です

a0134004_21280799.jpg

富士山くっきり~
清々しい朝でした

a0134004_22354787.jpg


でも
ちょっと 元気のないきなこ
足取りが 重かったので
途中で 戻ることに


a0134004_21294459.jpg

堤防の途中の この階段を
抱っこで 

私には いい運動~



最近。。

また 食欲が落ちて

昨年11月くらいから 徐々に
11キロあった体重が 減り始め
先日 9.2キロまで落ちてしまいました

食が落ちると
あっという間に 減ってしまいますね



食欲の出るお薬を 使いながら

これを飲んで 2時間後には
なんか たべるぅ~って なる
すごい薬!

その時は
食べられるときに 食べられるだけ
食べさせています


でも 使いすぎると
この薬も効き目がなくなってしまいそうなので

様子をみながら 使っています

点滴は 一日の量が 少し増えて
250ccを 毎日 夜に






a0134004_21533976.jpg
療養中の お友達に会いました

一緒に がんばろうね
ボナちゃん!







大好きだった車も 今では
震えが止まらない為
抱っこ
a0134004_21323090.jpg

こうしていると
かなり 違います

安全運転に 気を付けます! ハイ  







こむちゃんは 元気~です

今日も 動画で!





パパさんが朝食を作ってくれました
春~な 菜の花ね

おいしかったです!

a0134004_22373236.jpg



そして あと秒読みで90歳となる母が
私の大好きな お豆を煮てくれました

a0134004_22384717.jpg
ありがたい
ありがたい!!





そうなんです もうすぐ
ほんとに
もうすぐ春
5月には きなこむ ふたりとも
大役を果たさないといけないから

それまで 元気でいようね

もちろん! その先もだけど  ね









ブログランキング・にほんブログ村へ


by mk3-yumi | 2017-02-26 21:57 | きなくるこむの身体のこと

今は

こんばんは


11月27日 (日曜日)
早朝の多摩湖



a0134004_21302956.jpg


じわじわと 炎症度(CRP)が 上昇
一日置きだった点滴が毎日に

食欲がでるお薬も 処方してもらいました

a0134004_21304279.jpg


カリカリのドッグフードは ほとんど 食さなくなっちゃったけど
食べたい物 食べられる物を
食べたいだけ 今は食べさせています


つくづく思うのは ちょっぴり 太目ちゃんでよかったって
食が減って 1キロ減ってしまいましたが
たくわえがあったので やせてはいません

お散歩は 好きだよね きな






今日です
あっ 前から こむちゃんが~
a0134004_21311810.jpg




あれ~

a0134004_21312929.jpg





a0134004_21314462.jpg













我が家の鳩時計
30年前に 母がプレゼントしてくれたものですが
しばらく 眠っていました


最近 パパさんが修理に出してくれて
a0134004_21320331.jpg





また 時を刻み始めました
なんだか 感慨深いものがあります

a0134004_21321772.jpg











☆ くるみ ☆
2012年 秋



a0134004_22062208.jpg



a0134004_22065633.jpg



a0134004_22072491.jpg



a0134004_22074850.jpg





a0134004_22080190.jpg








by mk3-yumi | 2016-11-28 21:58 | きなくるこむの身体のこと

これ以上は だめ だよ

こんばんは

a0134004_1933073.jpg


ここのところ
涼しいので 助かります

でも 湿気が高いから
ワンズには 不快かな・・


a0134004_1934024.jpg




きな BUNの数値がじわじわと上昇の為

a0134004_19371829.jpg


先週から 一回の輸液の量が 増えてしまった。。


a0134004_19373425.jpg


ますます おトイレ近くなっちゃったね・・

a0134004_193851.jpg



明日は 血液検査

どうか これ以上 上がらないで!

お願い




先週の病院の様子
a0134004_1939243.jpg



待ち時間に この子と 
遊んでいた こむちゃん
a0134004_19394223.jpg

いくつになっても お子ちゃまで
かわいい!







わが家のアジサイが 今年は
いっぱい 花を咲かせてくれました

かわいい!
a0134004_19421049.jpg



この 淡いグリーンが好き!
a0134004_19422434.jpg



癒されるなぁ
a0134004_19423325.jpg









☆ くるみ ☆
2012年 夏

a0134004_1950634.jpg




a0134004_19501693.jpg




a0134004_19503540.jpg




a0134004_19504439.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2016-07-26 19:43 | きなくるこむの身体のこと

10月ですね

肌寒い朝
今日から ズボン着用~
ズボンって言い方 変? 笑
a0134004_9395950.jpg



小走りまで♬ してました
a0134004_9402817.jpg







昨朝は
a0134004_9424086.jpg




朝日が 気持ち良かったです
a0134004_9431585.jpg








昨日

どうせ あそこでしょ と こむが申しております
a0134004_9443832.jpg

ふたりとも 受診



こむの 肛門腺 
自ら 出せなくなってしまって お尻の中から絞ってもらってます
そのおかげで 炎症を起こさずに 済んでると思います



きなの昨日の血液検査

やったぁ~~!!
貧血も BUN(腎機能)も 基準値に
久しぶりに見たよ この数値


肝臓とCRP(炎症度)は 高いものの 
一時に比べれば 少しずつ 下がってきてる!


前回エコーを見てもらった時に
先生から言われていたのですが
腫瘍は 血管肉腫ではなさそうです

ただ 破裂する可能性は捨てきれませんが・・



昨日も オゾン療法を
これをした後は 元気になるのか
お散歩の足取りもいい感じです

ご飯は まだむらがあるかな
でも 以前に比べると ウロウロと移動するのが
少なくなったような

ひとところでジッと 半分くらい食べて(食べさせて)
ウロウロして また食べる 
時間も短縮した気がします

これから さらに過ごしやすい季節になるので
このままの調子でいてくれるといいな



今朝の点滴
a0134004_1010934.jpg

きなこも 動かずにいてくれるし
朝の忙しい時間に 手際よくできるようになってきた~







病院へ行きがけ
パパさんの実家に寄って
a0134004_9585860.jpg

揚げたてを届けてきました

義父母と同居の義姉から いろいろと報告を受けるのですが
今の私にできることは これくらいかな。。











☆ くるみ ☆
2010年 冬

a0134004_1014672.jpg





a0134004_1015570.jpg





a0134004_102824.jpg





a0134004_1021626.jpg





a0134004_1022484.jpg
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-10-01 10:03 | きなくるこむの身体のこと

オゾン療法

途中で 会いました♬
a0134004_1005184.jpg


先に帰って 待っててね
a0134004_1021668.jpg




連休中は お天気が 続きそうですね
a0134004_1025042.jpg



今日は 誰かいるかな
a0134004_1035497.jpg



アビィちゃんに 会いました
おはよ
a0134004_1043698.jpg



今日も 元気に歩けたね
a0134004_1045061.jpg








昨日の病院は いっぱいの人 犬 だった!
お休みということもあるけど 緊急事態があったようで
院内 すごいことに

3時間は 待つかなと思ったので
その間に ぶらぶらお散歩したり
近くのビデオやさんに行ってDVDを借りたりしながら
時間をつぶしました



院長先生と 副院長先生(きなこがいつも見てもらっている先生)の
エコーの見解が ほぼ一緒だったので
今後どうするか 家族で話し合ってきてねと 言われていました


先生方も対処療法がいいだろうと思っていたようですし
パパさんも私も 同じです
オゾン療法を お願いしました

    自分の血液に 酸素を混ぜたものを
    体内に戻して 免疫力を上げていく療法


週1回 
それに 一日おきの点滴と 肝臓と皮膚の飲み薬
これで 様子をみていこうと思います




心を決めて 
a0134004_10315083.jpg

点滴は 自分ですることに




飲み薬の 飲ませ方 最新方法(笑)
a0134004_10354935.jpg



ささみだけでは 無理になってきたので
ささみに挟んだ薬の先端に 鮭の燻製を挟んで
においを嗅がせると パク! 
a0134004_10355976.jpg

魚の匂いは 結構きついので 
鼻の利きが悪い きなこでも 大丈夫~






診察が終わり 車に戻って しばらくしたら
暗がりの中 あるご家族と ワンちゃん猫ちゃん?の棺を
運ぶ先生たちが出てきました。。。

緊急事態って やっぱりそうだったんだ・・


2か月前を 思い出し
帰りの車では 涙が止まらなかった・・

あの時 我が家は 
きれいにしてもらったくるみを 抱っこして帰ったんだよね

そして その足で 
ホームグランドに行って
パパさんとkarenと三人で 代わる代わる抱っこして
公園を一回り

まだ くるは 温かかった・・・





あーーー
湿っぽくなった!

ダメダメ!









☆ くるみ ☆
2009年 夏


a0134004_10401683.jpg




a0134004_10402677.jpg




a0134004_1040414.jpg




a0134004_10404944.jpg




a0134004_10405825.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-09-20 10:41 | きなくるこむの身体のこと

きなこのこと

やっと 雨があがったね

きなの病院の付き添いさん
a0134004_21465468.jpg


彼岸花が きれいだね
a0134004_21471569.jpg







今日は 院長先生に エコー診断をしていただきました
もう 何を言われても 驚くことはない・・つもり

a0134004_2248587.jpg


きなこの 肝臓は 多少肥大していたものの それよりも
その近くにある 脾臓に腫瘍らしきものがあることがわかりました

前回のエコーでは 確認できていないので
最近成長したものと思われます


なんてこった・・・

PCで調べれば 調べるほど
落ち込む・・



今のきなこは 食のこと以外は
特に 症状はでていません

ふやかしたフードに ウェットタイプのフード、缶詰を
混ぜて スプーンですくってあげると
だいたいは食べてくれます



お散歩も 元気に行けるし
毎朝歩いてるのがいいのか 後ろ脚にも 
力が入るようになりました



今を大事に 
きなこが 少しでも穏やかでいられる時間を
大切にしたいと思います

積極的な治療をするつもりはありません

対処療法で。。








☆ くるみ ☆
2009年 夏


a0134004_22231715.jpg




a0134004_22233770.jpg




a0134004_22235095.jpg




a0134004_2224775.jpg




a0134004_22241687.jpg













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-09-18 22:24 | きなくるこむの身体のこと

明日も・・

よく降りますねぇ
こんな日は
a0134004_22293187.jpg

ふたりとも ほとんど 寝て過ごします



午後からは 毎度の病院へ

こむは 2週間に一度の診察

きなは 点滴を始めて以来の 血液検査でした

肝機能の値は 3桁まで 下がってきました
よかった!
  (基準値の2~4倍は まだある)


でもね・・
相も変わらず CRPが 高くって・・

エコー検査をしました
先生の口から 信じたくない言葉が・・

明日 もう一度
院長先生に 再エコー診断してもらうことに・・

ふたりとも お疲れさん
a0134004_22373522.jpg













☆ くるみ ☆
2009年 初夏

a0134004_2239861.jpg




a0134004_2239225.jpg





a0134004_22393273.jpg




a0134004_22394028.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-09-17 22:41 | きなくるこむの身体のこと

きんもくせいのいい香りが ぷうぅ~んと
甘い香りに包まれながらの 朝散歩
a0134004_2047196.jpg

今日は だぁれもいないね
そういう公園も好きです






今日は16日
くるぅ 2か月になるんだね

やっと 話す気持ちに




あの日 あの時・・

くるみの送り出しをしてくれている
そらちゃんのパパに 聞いたんです


     くるの首元にある あの黒いのは なに?
   


     老廃物なんです
     これは こういう形で 残るんですね

くるちゃんの お骨は
     真っ白でしっかりしていましたね

     でもね 
     闘病が長く続いた子は 
     もろくって すぐに砕けてしまうんですよ
     薬の影響で変色もしてしまうし・・





くるは 急性の糸球体腎炎という病気だったのですが
アルブミンを除いては 腎機能の数値は かなり改善されてきていたのに
自ら 食べることができずにいました

これくらいまで 数値が下がってくれば 食欲が出ていいはずなのに

いつも なぜ・・ どうして・・
と思っていました。。


そうだったんですね
くるの首元付近 リンパには 浮腫があったということですか・・・
その為に 食べ物がのどを通らず
ひどい時は 呼吸困難になってしまっていた・・・


そらパパのおかげで
くるが 天国へ急いでいった理由が はっきりと



なぜ・・ どうして・・
ずっと そう思い続けるのは 辛いですもんね

理由がわかっただけでも・・・・ 


くるぅ 今は どっこも苦しくないよね
ご飯も いっぱい 食べれてるよね
毎日 楽しく 過ごしてるよね

ね くるぅ


















☆ くるみ ☆
2009年 初夏


a0134004_21213487.jpg




a0134004_21214536.jpg




a0134004_21215715.jpg




a0134004_21381677.jpg





     
     






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-09-16 21:22 | きなくるこむの身体のこと

道中ずっと ずっと 見ながら~
a0134004_20503475.jpg

一日置きの点滴通い
こんなに きれいな虹をみたのは
ほんとに久しぶり

なんだか くるが この上を 
笑顔で歩いてるような気がしたよ





ザーザーぶりに ゴロゴロ雷付き
今日の昼間のふたりは こんな感じ
a0134004_20525124.jpg

ふたりとも お腹の調子は 戻ったようです
注射が効いたね

a0134004_2053174.jpg


早朝 雨の中 パパさんが車でドライブに
ふたりを連れだしてくれました
ちょっとは 気分を変えたら ご飯を食べるんじゃないかって

帰ってきたふたりは ビショビショ~
ドライブだけで 終わるわけないよね

でも~
そうなんです!
朝 食べてくれたのです! 
食べてくれることが こんなにも うれしいなんて

夜は 3分の1くらいかな

あんまり神経質にならないほうがいいのでしょうが
食べない行為は ほんとに 辛いんです
食いしん坊だっただけに。。








トン汁 キノコの炊き込みご飯に かぼちゃのサラダ
朝 仕事に行く前に 両家にパパさんが届けてくれました
ほんとに 助かる~
a0134004_213631.jpg












☆ くるみ ☆
2009年 春

a0134004_2152043.jpg




a0134004_2153258.jpg




a0134004_2154436.jpg




a0134004_2155972.jpg










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-09-09 21:07 | きなくるこむの身体のこと

へこむよ。。

今日は 一日 雨。。
a0134004_20525443.jpg



かわいいバンダナしてもらったね
a0134004_20541896.jpg

昨日の床屋さんは こむだけ






3日 ふたりで病院にかかった日の翌日から
こむの様子が変に

いつも きなこのおしっこに 自分のをかぶせるのがこむぎなのですが
その日は においを念入りに嗅いで 別のところにしたのです
あれ? これは きなこの薬のせいで においが変わったからかな
それから そわそわ そわそわ
落ち着かない感じと  何度も おトイレに出たがり
そのうち 便が 柔らかく
翌日もその次も 緩い けど 取れないほどでもない・・
そして 昨日は とうとう 水便になってしまいました
食欲は めちゃくちゃあります


きなこの点滴をする様子を 見ていたので
こむぎにとっても 思うところがあったのだと思います
精神的にきちゃったのね
とても とても デリケートなのです


でも 元気は元気なので 
トリミングは できました





きなこも・・
昨日 朝ごはんをまったく受け付けず
しばらくしたら 嘔吐に こむと同じく 水便
気持ちが悪いのでしょう
垂らしたことのないよだれを ポタポタと


えぇぇ・・
まさか 副作用。。。


きなこは トリマーさんとの相談で
トリミングは やめたほうがいいだろうと



こむが終わってから その足で病院へ

ふたりとも 抗生剤の注射をしてもらい
今日は 落ち着いています
きなこは 強肝剤点滴も


でもね
きなは 今日も フードを
まったく 食べようとしません
おやつを ちょっと食べただけ
a0134004_20553128.jpg

きな~
ちょっとでも たべようよ
きょうが だめなら あしたは
たべてよ  ね


とても しんぱいです・・・











☆ くるみ ☆
2009年 春

a0134004_2137872.jpg




a0134004_21372717.jpg




a0134004_21373562.jpg




a0134004_21374268.jpg




a0134004_21375414.jpg











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-09-08 21:20 | きなくるこむの身体のこと