カテゴリ:きなくるこむの身体のこと( 101 )

みんな 協力してね

6月26日(金)


きなこむに 協力してもらって
    そのおかげで
    こむぎさん 30キロ超えてしまった  まずい!

a0134004_36698.jpg

karenの手からは 
少しずつでも 食べてくれることが 多いです

薬を飲ませる 私やパパさんの手は
いやになっちゃったのかな


a0134004_36194.jpg








お兄ちゃんも ここのところ
寄ってくれるね
a0134004_363348.jpg


わが家に はるばる関西から
くるを連れてきてくれたのは
Lだもんね

a0134004_364787.jpg








6月 27日(土)


私が 車を用意していると
行く 行く! と
乗り込むくる
a0134004_3161157.jpg

もう 毎日のことなので
行き先は わかっていると思うけど

いやがることなく 乗ってくれます



今日から 3日間 また 日帰り入院
充分 がんばってるよね
わかってる
わかってるよ



私が 病院へ送り迎えをしている間
パパさんが 家のこと
   そうじに 食事作り
いっぱい いっぱい しておいてくれるので
本当に 本当に 助かります

ありがとう
ほんとに ほんとに感謝!





くるの お迎えの時間までに

きなこは お母さんと
こむぎは お父さんと

それぞれ お散歩ね

a0134004_3222184.jpg

ここのところ きなが
とても 元気でいてくれるので 助かります

でも。。 ひとりのお散歩は やっぱり さびしいよね






くるのお迎え

今日は よかったぁ
治療の間
スタップのお姉さんたちに はげまされて?
ウェットタイプの缶詰めを 4分の3は 食べたようです
すごい!

みなさんが かわいがってくれているようなので
くるも 安心して 病院に 行けるのでしょう


私が 着いた時には
先生たちと 動物看護師さん5人程に囲まれて
みんなの 笑い声が聞こえてきました

すごいね すごいねと 言ってもらいながら
家では 口を開けなかった フィラリアのお薬(チュアブルタイプ)を 
食べているところでした


ご飯も 食べられ ちょっと ホッと
さぁ 帰ろ

a0134004_337341.jpg

くるとの この二人だけの時間
大切な 大切な ひととき

a0134004_337193.jpg






今日も 光が見えますように072.gif








にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-06-28 03:38 | きなくるこむの身体のこと

いい子だね

6月22日(月)

今日からね
a0134004_16425682.jpg


こむちゃんの お椅子を借りて
さぁ はじめよ
a0134004_1643722.jpg




くるが とっても 落ち着いてくれているので

a0134004_1643296.jpg

何の問題もなく
スムーズに できました

でも 一回に750mlも 入れるので
かなり 時間がかかってしまった

a0134004_16434076.jpg


朝の忙しい時間に パパさんが補助をしてくれるので
本当に 助かります



これだけの量を 身体にためているので
おしっこが 半端ないです
1時間おきくらいのペース
ちゃんと 教えてくれて ほとんどを裏庭で
夜中は シートに

いい子だねぇ




アルコールのにおいでかな
きなは さぁ~っと 部屋からでていって 玄関でまったり
こむは このとおり ジッと くるの様子を ながめてます



a0134004_16441055.jpg

残った点滴は 吊るしておいてって
家の中に こんなものがあるって 
なんか 変な感じ








朝ごはん


食いしん坊な コッカーたちは どこいったぁ

a0134004_16443780.jpg

ごはん ごはん!って 
わんわこ わんわこ うるさかった あの頃が
よかったなぁ。。


a0134004_16445360.jpg

よっこらしょって きなが やっとこ 食べに

でも 一時期 きなも 朝を食べない時期があったので
自力で食べてくれるだけでも 本当に うれしい!



くるは テーブルの下に隠れて
この後 1時間後くらいから 食べ始めました
最近は いつも こんな感じ
でも なんとか 食べてくれてるから よかった!

こむの ごはんがないのは
朝のおさんぽで 足洗いをしているから

いつも きなくるが 食べた後に
ひとりゆっくり 食べます






これが お昼になると
朝の光景が うそのように
みんな 集まってきて♪

a0134004_16451912.jpg

おやつ くらさいな


昨日今日と ささみ かぼちゃ フードを手から
こんな おやつを 食べたいだけ あげています

ほとんど 一食に近いかな


きなこむも一緒だから 食べられるよね
食べられる時に 食べさせよう
そう思うのです


きなとこむは 夜ご飯 ちょっと調整ね
a0134004_16453428.jpg








おさんぽ

a0134004_1646164.jpg

無理しない程度に 


a0134004_16463061.jpg

大好きな 中央公園へ いこうか



a0134004_16464398.jpg

風が 吹き抜けて
きもちいいね




第2陣のこむは パパさんが早く帰ってきてくれたので
パパさんとね


家族の協力が 本当に ありがたいです
感謝! 感謝!








今日も 一日 ありがとう~056.gif









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-06-23 16:47 | きなくるこむの身体のこと

18日(木曜日)


a0134004_22113811.jpg

なにがあろうと ごはんだけは 食べてきたし
薬も ささみにしのばせれば パク!と

夕食2時間後に飲ませる 免疫抑制剤も
寝ながら パク!と 

ホントに 手がかからず 助かっていました

でも
昨日から これら一切をうけつけなくなってしまったのです


朝 何も食べずに 病院へ
いつもと違って、行くのを後ずさり。。。



いままで がんばってきたんだよね
かなり 疲れている感じが見受けられました

いつものように
血液検査に 皮下輸液点滴をしてもらい

毎度 数値の改善しない結果に
愕然としながら

預けずに 連れて帰ることにしました
a0134004_22181511.jpg


ホッとしたよね くる
家では ご飯も食べずに 夕方まで寝っぱなし


病院に慣れてきて、だいじょうぶなんて思ったこちらの大きな勘違いでした
くるは 精一杯だったのでしょう


夜ごはんは なんとか だましだまし 食べてくれました
でも 療養食は ×
くるが 食べないなんて よっぽど まずいんだぁ





19日(金曜日)

今朝も まったく 食欲なしなようです
とりあえず 水分だけはとって

今日は パパさんが朝一で 病院へ連れて行ってくれました
私が ダウン寸前だったので・・


昨日と同じ治療
更に数値が 悪くなっていたけれど
連れて帰ってきてもらいました

そのほうが くるも 安心して
家で ゆっくりできるだろうからね

少しでも 食べてほしくて
あの手この手で 食べそうなものを差し出すのですが
恐る恐る近寄ってきて 
   
  くすり はいってない?
  だいじょうぶ?

警戒するように

これは まずい・・・・


変な インプットができてしまったようです


相談したMちゃんから 薬は ご飯とは別に
直接 口の中に放り込むしかないねと 言われて

そうだね・・  そうするしかないね・・
やんわり だましだまし あげようなんて
もう 通用しそうにありませんものね


その役目は パパさんですよ ハイ!





今日は 一日 雨だったので
お散歩もなく まったり曜日
おかげでわたしも 体力回復できました


さぁ 明日も 行かなくっちゃだね



来週から 皮下点滴を 自宅ですることになりそうです
できるかな。。


つくづく思うのは
アニコムの保険に入っていて 本当によかった!と
通院無制限で 70%保障してくれる保険
ありがたいです







今日の きな&こむ

雨の日は ねむねむ~
a0134004_22532338.jpg




a0134004_22533666.jpg




明日も がんばろうね








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-06-19 22:09 | きなくるこむの身体のこと

2週間が過ぎて

日帰り入院 5日が過ぎました


4日目
a0134004_141087.jpg

朝一番で連れて行き
まずは 血液検査 
結果がでて 今日の治療方針を聞いてから
預けてきます

毎日 どうしてるのかと思ったら
日に日に 病院にも慣れてきたのか
お得意の オヤジいびきまでかいて 
お昼寝もできるようになったようだし
ちょっと 安心したよ



5日目

朝 準備をしていると
さぁ 行こって 進んで車に乗ってくれるくるちゃん

でも 乗った後は こんな感じ
ちょっと せつない。。
a0134004_143634.jpg


a0134004_144955.jpg


検査結果は 横ばいですが
今日は おもいきって 先生に聞いてみました

最悪の事態は まぬがれた?


2週間がたち
やっと ほんの少し ホッとできた瞬間でした


病名が はっきりしてきただけでも
よかった


明日も 朝からご出勤予定
あっ もう 今日かぁ。。

もう少し がんばろうね
くる

充分がんばってるよね







15日の きなこ&こむぎ

a0134004_120719.jpg

少し 情緒不安定になってきちゃった。。

a0134004_1202074.jpg

そりゃそうだよね
あと少しの辛抱だからね
きなも がんばろ



a0134004_1253879.jpg

あたまのいい こむだから
なんでもわかっていると思うけど
落ち着いていてくれるので 助かるよ






17日のきな&こむ


karenとSくんに お散歩連れて行ってもらって
よかったね
こむぅ~ なんて顔してんのよ
a0134004_128493.jpg




くるちゃんのお迎えは
おかあさんと一緒に ね
a0134004_1292460.jpg

雨がすごくって
雨の音を怖がるこむと ちょっと不安定なきなを置いて行けなかった。。






今日も がんばろうね







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-06-18 01:08 | きなくるこむの身体のこと

日帰り入院 3日が過ぎました

朝連れて行って 夕方お迎え
まるで 保育園にでも送っていくよう
Wくんと いっしょだねぇ


腎臓の数値(BUN)を下げる治療を始めて
やっと 今日 基準参考値の倍くらいまで 下がってきました

まだ 倍ある・・

アルブミンは 一向に上がる気配なし・・
1.4
でも昨日 今日とこの数値
もうこれ以上 下がらないでーーー
腹水がたまるかどうかのギリギリのところなのかな


免疫抑制剤の副作用は 
ステロイド程ではありませんが
夜に飲ませているので
朝起きた時に もどしたり 下したり
でも 日に日によくなってきてるかな
 

この病気だとしたら
3割はなかなか手強いと言っていた

でも。。。
大丈夫
大丈夫だよね。。。

祈る毎日です


a0134004_22461135.jpg

今日の帰り

疲れたね・・
運転する私の腕に抱かれながら
眠りにつく くる

愛おしくって 愛おしくって






くるをお迎えに行く前に



きなちゃん お散歩行こうね

まだ 暑いねぇ
a0134004_22514551.jpg

おかあさんの お帽子
かしてあげるね


a0134004_22512472.jpg

くるがいないから
前だよ~




こむは お仕事お休みだったkarenが連れて行ってくれました

先日は Sくんが 連れて行ってくれて
おもいっきり 遊んでくれたんだよね
よかったね こむ
a0134004_2254070.jpg




a0134004_22541193.jpg








お留守番をしてくれる きなもこむも

病院でがんばる くるも


みんな みんな 
愛おしい  愛おしいよ









今日も 一日 ありがとう056.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-06-15 22:47 | きなくるこむの身体のこと

がんばるから  ね

血液検査が こわいです
どうだろ・・・・


なんとなく くるの様子から わかっていたけど・・・

今回も 治療の甲斐なく
アルブミン(Alb)の数値は更に下向の一途をたどり
ALP、BUN、は 異常な数値

タンパク漏出性腸炎の可能性は低くなり
(消去法ですね)


たんぱく漏出性腎炎の 治療に入りました・・・
ネットで調べるも ホントに よくわからない・・・

でも 腸炎よりも厄介であることは 確かなようです

血圧も上が200を超え
(人間と同じ平均くらいが いいらしい)

入院をすすめられました

でも。。 無理。。

わたしも ぱぱさんも くるみも
みんなが 無理。。

必要な限り、 早朝病院へ連れて行って
夕方お迎えに行く方向で お願いしました



a0134004_23371229.jpg

病院での くるみ





もし ・・・腎炎でもないとしたら


考えたくもないのですが
考えなくては いけないのでしょうか・・・



まったくもって
実感がありません・・



明日も早朝から 点滴 投薬

夕方には お迎え行くからね
がんばろうね



a0134004_23332183.jpg

みんな~
がんばるよ
応援してね






今日も 一日 ありがとう~056.gif











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-06-13 23:34 | きなくるこむの身体のこと

副作用なのでしょう・・

くるみ
ステロイド治療を始めて
6日目・・

夜中
部屋中 たいへんなことに

血の海になっていました・・ 下血
a0134004_1624933.jpg


朝 あわてて病院へ

血液検査
更に ALB(アルブミン)の値が 下がり
今までなんでもなかった臓器 腎臓 肝臓も たいへんな数値に。。。。

もう なにがなんだか わかりません・・



でも 先生のことは 
とにかく信頼しているので
おまかせするしかありません

点滴をしてもらい帰りました


その後は 元気はないものの
とりあえず 落ち着いて


1週間のステロイド治療を終え
これは くるには効果がまったく得られなかったため
少しずつ ステロイドの量を 減らしながら
次の治療法 免疫抑制剤を使うことに

こわいです・・・

だいじょうぶかな・・


でも なんとかALB(アルブミン)の数値を上げないと
腹水がたまって 危ない状態になってしまうらしいので

10日から投薬
1日一回 決まった時間に


11日 早朝
相当緩い便
多飲多尿は ステロイドを始めた時から ずっと
1日 10回程 トイレに出します



12日 今日
多飲多尿は かわりませんが
顔つきが いい感じになってきたかな
少し 回復に向かっているかな


明日 また 血液検査です

どうか 数値が改善されていますように

願わずにはいられません・・
a0134004_16424770.jpg


こんな状態ですが
食欲は あります
さすが コッカー

それだけでも 救いです!






今日も 一日 ありがとう056.gif










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-06-12 16:31 | きなくるこむの身体のこと

心配しないでね

今日の くるみ

a0134004_2182053.jpg




先月は フィラリアのお薬を飲む前の健康診断

その時に 初めて 心臓に雑音があると言われて
僧帽弁閉鎖不全症の初期だろうと

老犬になると 結構なる子が多いんですかねぇ。。

そのことが 私にとっては
結構気になっていたのですが
それよりも
血液検査で
ほんの少し ALB(アルブミン)が低いと指摘されていました


a0134004_2183560.jpg



3日の日に再血液検査
すると 更に 値が下がっていて
タンパク漏出性腸炎症の疑い
または リンパ腫・・・

まさかぁ~


先生も 前者の方が 可能性大とのことで
治療に入ったんですね
ステロイド注射を 2日続けて打って
3日目からは 錠剤を呑み始めたのですが

副作用が結構ありますね

多飲多尿で 忙しいくるちゃん
かわいそうです

正直 この病気が どんな病気なのか
いまいち 良くわかりません。。

ネットで読んでも
なんだか ?
理解力に 乏しい私ですから
困ったもんです・・

でもね
今は 特に 自覚症状はなくって
薬の副作用以外は
なにもないです

a0134004_2184920.jpg


だから
みんな 心配しないでね
だいじょうぶだから・・・ ね





今日も 一日 ありがとう~056.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-06-05 21:09 | きなくるこむの身体のこと

11月4日 (火曜日)


a0134004_13484093.jpg

お散歩の前に 神社に行こうね

お散歩は
ホームグランド
a0134004_13492448.jpg



a0134004_13501839.jpg



a0134004_13502667.jpg

きなこの大好きな この公園で
とっても きれいな空を 見ることができました♪





11月5日 (水曜日)

a0134004_13522975.jpg

耳の中の ポリープを取るために
早朝 病院へ連れて行きました

ブルブル震える きなこを見るのは 辛いけど
きっと 良くなるから
絶対 良くなるから

ちょっとの辛抱。。  ね。。



きなこを預けて 帰宅後

さぁ 行くよ~
a0134004_13552664.jpg

くるこむでの お散歩

いつも通り
まずは ここで 軽く遊んで
a0134004_13554094.jpg


歩くよ~
a0134004_1356173.jpg

くるは きなこにも こむぎにも
合わせて 歩ける子なんだね

改めて そう思いました
えらいね

a0134004_13572851.jpg

いつもよりも 早い時間なのに
そらちゃんと一緒のお散歩になりました♪


ふたりの足を洗っている間に
先生からの 無事に終わりましたの電話

ホッとしました


今日一日 きなこはなにも 口にすることができないので
お迎えに行く前に
くるこむに かなり早~~い 夕食を 


さぁ 行ってくるね

すべてをわかっているのか
くるみもこむぎも
静かに私のことを見送ってくれました




今朝

いつも通り~

a0134004_1415339.jpg




a0134004_1423494.jpg


良かったぁ~


あとは 病理検査の結果です
でも 大丈夫だと思う!




今日も一日 ありがとう~056.gif








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-11-06 14:05 | きなくるこむの身体のこと

きなこのこと

 『犬  耳の中  ポリープ』

これで 検索してみると
まず 日本動物高度医療センターの
耳道の腫瘤についての説明がトップにあって

まさに かかりつけの先生から言われたとおりのことが
記してありました



a0134004_1436345.jpg


きなこさん

左耳の奥に ポリープができていて
炎症をおこし
黄色っぽい耳垢が出て 痒い状態が続いている

外耳炎ではないらしいです


このポリープを取り除かない限り 
治らないようです




耳の中の 手術
痛そう。。


なんだか 即決できずに
悶々と ひと月が過ぎました


この小さな耳の中に 器具を入れて
取り除く訳でしょ。。
痛そうだし
これを取ったからといって
またできないとは いえない。。

と ちょっと 後ろ向きな私。。


でも 
このポリープが 大きくなったら
取り除くのが たいへんなこと

ましてや 悪性だったとしたら
容姿が相当変わるほど 取り除かなくてはならない。。らしい


相当悩みましたが
来週 処置をしてもらうことにしました



今年は 

後ろ右足の甲にできた腫瘍が ジクジクして
治るまでに時間がかかったけど
腫瘍クリームなるものを使って
きれいさっぱり 無くなったし



a0134004_1437070.jpg

お顔にできた イボも
しばってもらい 
ちょっと大きかったので 時間はかかったけど
きれいにとれたし


大丈夫だよ


a0134004_1542405.jpg

きな 
頑張ろ






今日も 一日 ありがとう~056.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-10-30 14:37 | きなくるこむの身体のこと