きなくるこむとのしあわせな生活♪


愛犬との楽しい♪生活と 大好きな雑貨、花、トールペイントなどの趣味を認めていこうと思います
by mk3-yumi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:きなくるこむの身体のこと( 101 )

腫瘍が 消えた!?

きなこさんの その後

 
良性だった右後ろ脚の腫瘍の ジクジクが 
ひと月たつというのに 治らず
大きさも 少し大きくなってきていました

そして 今回 これを使ってみてと
a0134004_2553134.jpg

黒い軟膏を 患部を 覆うようにつけて

a0134004_315066.jpg



a0134004_321863.jpg

テーピングをして 

1時間後に きれいに洗い流す


そして 乾かして 舐めないように
靴下を 履かせる

それを 週2回 

3回やったところで 受診ということで

病院で まずは やってもらい
家での 1回目が終わりました

すると
え? ホント?

1センチ程あった 腫瘍が
ない ない! なぁーーーーい!!

根っこ以外は 無くなってる!
a0134004_351618.jpg


何? この薬?

次に病院へ行った時に よく先生に聞いて見よ

とにかく びっくりデス!








おやつに(自分の)
a0134004_38285.jpg

ホットケーキを 焼いていたら


まずは このお方が 足元に寄ってきて
a0134004_385349.jpg

すっかり 食欲が 戻りました♪



そして お次は
a0134004_392649.jpg



一番 控え目なのが このお方~
え? 嘘みたい? でしょ
ホント〜ですよ??
   
a0134004_39928.jpg

足 揃えちゃって(笑)



ちょっとずつ みんなのお口にも 入りました♪









今日も 素敵な一日になりますように072.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-09-05 03:11 | きなくるこむの身体のこと

きなこのこと  覚書

7月 23日(水曜)

きなの後ろ右足の甲のところにできていた 腫瘍が
少し大きくなってきて(1cmくらい)
まずは FNA手技法で調べてもらう

その結果 この先の検査をしたほうがいいとのことで
パンチ生検手技法で 
腫瘍の一部を切り取る検査
局所麻酔で 一針縫う
a0134004_2239842.jpg



a0134004_22392327.jpg



a0134004_22401581.jpg



a0134004_22394510.jpg



a0134004_2240071.jpg





7月26日(土曜)

傷口の経過を見てもらいに

問題なし
a0134004_22413959.jpg


ひとりだと 車が広いねぇ・・



8月2日(土曜)

旅の帰りに 抜糸
と思ったら すでに 糸はなし

旅行中 気をつけていたけど
    歩かせる時は 靴を履かせたり テーピングをしたり
    ジッとしている時は 通気良く
でも ちょっと ジクジクしていて 血がにじむので
その処置をしてもらう
傷つけた腫瘍は わりと ジクジクして 治りが遅いそうです



8月7日(木曜)
a0134004_22425758.jpg

病理検査の結果
悪性ではなかったぁ~
アポクリン腺腫でした

    よかった! 本当に良かった!!
    結果がわかるまで 長かったぁ・・・


でも このままにしておくよりは
腫瘍を 取った方がいいと言われる
悪性化しやすいのかな



悪性だったら 右後ろ足 切除と 言われていた・・
    ショック すぎる・・・
良性の場合は 腫瘍のみ取ればいいらしい


でも 全身麻酔・・・

少し考えてみよ



きなちゃん 
いろいろ あるね。。





今日も 一日 ありがとう~056.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-08-07 22:54 | きなくるこむの身体のこと

病院デー

今日は 3姫そろっての 診察日
   きなこは 皮膚
   くるみは 先月の血液検査でひっかかった 貧血の再検査
   こむぎは 予防注射

a0134004_0352524.jpg

涼しい時期は 
順番がくるまで、車の中で 待ち
呼ばれたら きなくる  こむ の順に
2回に分けて 院内へ連れていきます
診察が 終わったら 即 車の中へ

a0134004_035407.jpg

病院が 住宅街にあるので
アイドリング禁止

これからの季節は 
こうして 待合室の奥にあるお部屋で
みんなで 待たせてもらいます

a0134004_0354944.jpg

まだだよ
今日は 混んでるよ

a0134004_0355816.jpg

きな 寝てる?
ひとりだけ 連れてくると
ブルブルと 震えが止まらないけど
みんながいると やっぱり 違うのね

a0134004_047281.jpg

院内に入って 15分後

a0134004_047319.jpg

やっと 落ち着いた くるこむ

a0134004_0492086.jpg

その10分後に 診察開始~
きなこさん やったぁ~!
今回も 体重 ギリギリ クリアー
    11.3キロから フィラリアのお薬のサイズが 変わります


くるみは 再検査の結果 正常値に戻っていました
よかったぁ~!


こむぎは な な ななんと
体重が 先月より 1キロ以上増えていて
かろうじて 30キロの ちょっと手前 29.8キロにもなっていたぁ~
   28キロくらいが ベスト
うわ!
先々月から 替えたフードだ・・・
かなりの高カロリーなフードだと 思っていたけど・・
   毛並が かなり悪くなって
   少しでも つるつるヘアーになれるようにと
   アラジンの6フィッシュを 食べさせて2ヶ月
   量的には かなり 規定より 少なくあげていたのに・・・

さぁて また フードで 悩みそう・・



診察終了~
奥の待合室は 別の方が使用中なので
このまま 診察室で お会計まで待つことに

a0134004_11215.jpg

やっと 終わったぁ~

a0134004_111466.jpg
   
院内では とても 静かな 3姫デス





ホッホォォ~
a0134004_14596.jpg

待合室にあった ふくろうさん
なぁるほど







今日も 一日 ありがとう~056.gif








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-06-26 23:56 | きなくるこむの身体のこと

これからの課題 と 昨日のWくん

今日は きなこさんだけ 
ホームドクターのところに 連れて行きました

病院の前の駐車場は アイドリング禁止なので
いくら窓を開けていても この暑さでは 待たせるのも。。
なので くるこむは お留守番でした

ねえねが いたから よかったでしょ


1週間が過ぎて
課題が見えてきました

伏せしている状態から
さぁ 立ち上がろう という時が
力が入らないようです
特に 朝  
脇の下に手を入れてあげて、立たせています
一度立てば その後の歩きは 
ちゃんと 歩けるように


踏ん張るために このフローリングでは
踏ん張れないということがわかりました

週末にでも 敷くものを 検討しなくっちゃ
コルクがいいかなぁ。。



あと 先生に聞いてみたところ
ハリ治療も いいかなと

そんなことを考えていたら
たまたま病院内で 待っている間 
お隣になった方から ご親切に
ハリ治療の 良さそうな病院を 教えて頂いたので
これから いろいろと検討したいと思います



突然 こんなことになってしまって ちょっと 戸惑っていますが
年齢を考えれば 仕方がないのかな。。

でも きなこには もうこれ以上 悲しい思いをさせたくないので
なんとか 自力で これからも 歩いてほしいのです

a0134004_1546188.jpg

今日は 若かりき頃の きなのフォトを 載せます
4歳









昨日 EちゃんとWくんが来てくれました
Wくんの手には
a0134004_1554436.jpg

一輪の ピンクのガーベラが

はいって 渡された時には 
思わず ギュギュギュと 抱きしめちゃいました

そして Eちゃんから
a0134004_1555126.jpg

ありがとね
ホント ありがとう~




久しぶりに みんなで 夜ご飯を 食べて
あれ?
a0134004_15572450.jpg

何もって 寝てるのよぉ (笑)

完全に 熟睡状態に入ったので





さぁ 寝相アートの 時間ね
a0134004_1558153.jpg

どうも パパさんは
Wくんを 酔っ払いにしたいらしいですよ~






撮影時間も終わり
a0134004_15591063.jpg

仲良し くるちゃんが Wくんの横に来て
一緒に 寝ちゃいました








先日 ウェットティッシュのふたを買いに行った時に
ベビーのお店で見つけたこちら
今 Wくんの お気に入りの遊び
a0134004_1602932.jpg

この箱では ちょっと ・・
なので
a0134004_16171.jpg

Lが 幼稚園の時に使っていた セサミストリートのお弁当袋に 
    なっつかしぃ~
お皿と包丁を入れ
食材には お弁当箱を包んでいたバンダナを敷いてみました




今日も 一日 ありがとう~056.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-06-04 16:04 | きなくるこむの身体のこと

少しずつ 回復してきましたぁ~♪

昨日の夕方くらいから
回復の兆しが みえてきた きなこさん

薬をやめて よかったぁ・・
合わない薬を飲ませていても
かえって 悪化させちゃいますもんね

特にきなこは 今まで いろいろなお薬を飲んできていて
 (皮膚の薬や 目の薬)
その為 耐性ができてしまって 効かないお薬が結構あるのです・・



今朝は しっぽも 上がって ふりふりしてくれるように なりました
自分で おトイレにも 行って来れたし

ふ~ よかった
無理せずに 少しずつ 本来のきなこに戻ってくれればいいよ


ご心配いただいたみなさま
本当に 本当に ありがとうございます012.gif






昨日のお散歩
a0134004_1775791.jpg


a0134004_178105.jpg


きなは おうちの前だけ 歩きました
ゆっくり ゆっくりね







そして 今日は
こんなのがありまして
a0134004_17103660.jpg

きなこのこともあったので どうしょうかと思いましたが
少しずつ良くなってきてるし

パパさんが 速攻行って 速攻帰ってこよう というので
急いで 行って帰ってきました!


す す すごい人~~~
a0134004_17114488.jpg

12Fから ここまで 並んでいる人で 階段は埋め尽くされてますぅ

初めて 行ってみたので
び び びっくり~~~
a0134004_17143220.jpg

予定より 早めのスタートになったので
並んでいる時間は 思ったよりも 短く済んで よかったぁ
30分くらいかな

a0134004_1715211.jpg

12Fまで 歩きましたよ~
汗かいたぁ




パパさんの 収穫~♪
a0134004_17154258.jpg

派手めな トランクスを いっぱい 買ってましたぁ~

私は 冬のお散歩用パンツ
雪の中でも 寒くなさそうなものを 買いました♪ 




a0134004_17195233.jpg

うん うん
そろそろ 行こうね

a0134004_1720588.jpg

きなも 少しは 歩けるかな



今日は みんな 一緒に行けるね♪








今日も 一日 ありがとう~056.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-05-31 17:26 | きなくるこむの身体のこと

うぅぅ・・ん  どうしたもんか・・

あと少しで 今までのきなこに もどるかなと 思っていたのに・・

どうも・・・
お薬が 合わなかったのか・・・

とりあえず トボトボでも 歩いて 
おトイレは 自分で できるのですが


昨日 今日と お腹が緩い・・

その上 昨日 夕方くらいから 
  (昨日ブログを書き終え、お散歩から戻ったら)

ジッとしていられないのか ウロウロ ウロウロ
家の中を 歩きまわり 落ち着かない様子
24度の室温でも
ハーハー と 呼吸が荒い

もしかして 副作用?

それでも 夜は みんなが寝る時には 寝てくれたので
朝 病院へ電話を入れてみた

やっぱり 薬が合わないのかもしれないので
それを 中止するようにと

一日一回飲ませる薬を 三日分 頂いてきたので
頂いた日 すぐに飲ませ
翌日(昨日)は 朝に飲み
今日は 飲むのをやめた

今は
呼吸の荒いのは 治まりました

怖いね。。 やっぱり 薬って
合わないと。。


とりあえず トボトボでも歩いているので
今日は 様子をみようと思います




昨日のお散歩
a0134004_162454.jpg

まずは ボール遊びね♪
2,3球投げたら それで 満足な くるちゃん

a0134004_1624356.jpg



a0134004_163248.jpg



a0134004_1631582.jpg

いつもより ちょっと 足を延ばしたら
え? って感じでいた くるみ

こういう形の お散歩をしてみると
見えなかったことが 見えてきました・・

くるみは  いつも いつも 
きなに合わせて 歩いてくれてたんだなぁと

きなこは ゆっくり ゆっくり 匂いを嗅ぎながら 
のんびり のんびり歩くのですが
くるみは まったく 匂い嗅ぎを しないで 
まっすぐ歩く子だったのです


ありがとね くる
いい子だね くる





こむぎさんは~
a0134004_16124527.jpg

こむぎさんも 歩きの散歩のときは
わりと 匂いを嗅ぎながら お散歩しますねぇ

きなくると 同じコースをまわったので 
くるちゃんの おちっこが わかっちゃった?




今日も まだ暑いから
もう少し 遅くなってから お散歩行こうね







今日も 一日 ありがとう~056.gif








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-05-30 16:14 | きなくるこむの身体のこと

きなこさん 本調子まで あとちょっとかな。。

お薬の力って すごいですね

飲んで 何時間後には だいぶ 歩けるようになりました

なにしろ 痛みが しっぽの付近だと
排便 排尿 するのに かがむことも つらそうだったので

今は お薬に頼るしか ないですね

痛み止めを3日飲んで 
あとは こむぎと同じ 
サプリ プロモーションを 飲んで 様子をみるということで
昨日から 関節の弱い くるみも一緒に 仲良く 飲み始めました

これが どれくらい 効くかな。。


今日も まだ 本調子ではないのですが
食欲は バッチリ!
それだけでも 良かった♪

おトイレの中庭にでる 段差は 
    抱えて~
って 訴えてくるので そうしています








昨日のお散歩
a0134004_15365525.jpg

カートが あって 良かった!
つくづく思った瞬間デス

a0134004_15381648.jpg


a0134004_15401524.jpg


帰りに そらちゃんに会いました
a0134004_15403735.jpg

暑くて おうちの前で お散歩行くのを ためらっていた
やさしいそらちゃんが 心配してくれました


こむと 一緒に行く?

a0134004_15441938.jpg

そらちゃんは こむぎと 並んで 歩きたいのに
こむが そっけなくって

まぁ いつものことですけどぉ~ ね

a0134004_15451374.jpg

なに その べぇぇ~って (笑)





さぁ 雨も 降らなそうだし
もうちょっとしたら 昨日と同じように 
きなは カート

くるこむは いつも通りの
お散歩を しようね♪




今日も 一日 ありがとう~056.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-05-29 15:49 | きなくるこむの身体のこと

きな どうした?

昨日のお散歩
a0134004_15513235.jpg

いつものコースを 変わらず
てくてく 歩いて
a0134004_155151100.jpg



こむは
a0134004_15523416.jpg

もう 夕方は 歩きのコースに 変更だね
今の季節から すでに ヘロヘロだから 
30分くらい歩けば いいみたいデス





お散歩から帰って・・・・






バリケンの中にいた きなこに

   さぁ ブラッシングするよ

と 声をかけるも 出てくる様子なし

脇を抱えて 引き出そうとしたところ
後ろ脚が すべって 転がりそうに・・

あれ おかしい・・?


その後 夕食は いつも通り完食し
眠りにつきました


今朝・・
トイレに出すも
動きが変

トボトボ トボトボしか 歩けず
とりあえずなんとか おトイレはできたものの
足を拭こうと 前片足を あげたところ
また 後ろ脚がすべって ころんって


a0134004_15594167.jpg



今日は トールのお教室を
急きょ おやすみして
a0134004_1602226.jpg

早い方がいいかな と

2日前 血液検査では 健康優良児だったのに・・


レントゲンの結果
背骨としっぽをつなぐ骨の角度が ずれているようで
痛い思いをしていたようです
若い頃はなんともなくても
年をとってから 痛みが出る子が 結構いるようですね

だから 座ろうにも 考えちゃってたし
動こうにも 動けずに ジッと 立ったままで いたのね


家に帰って 早速 痛み止めを飲ませました

今 少し よくなってきてるかな
a0134004_164851.jpg


くるが いつも 寄り添ってくれるので
きなこも 安心だね


今日は 安静にしていようね
早く 痛みがとれますように072.gif





年を取ってくると いろいろと出てきますね
ねぇ きなぁ~
お母さんと 一緒やん!







今日も 一日 ありがとう~056.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-05-28 16:08 | きなくるこむの身体のこと

健康診断 と ちょっと いいもの~♪

a0134004_0534348.jpg

もう おわかり~ だよね

a0134004_0542243.jpg

テンション下げ下げ~の 3姫


昨日は みんな 病院
フィラリアの検査と 血液検査の健康診断

思いのほか 一番の健康体は きなこ! でした
皮膚以外は 身体の中は 問題なし
よかったね

一番心配なのは くるみ
貧血気味とのことで ひと月後に 再検査

こむぎは 肝酵素が上昇してるようで
一般の検査項目以外に追加で クレアチニンキナーゼ(CK)を

たぶん 筋肉の損傷が みられるのでは とのこと
   ありえる ありえる・・
  もう 若くないんだもん

a0134004_113891.jpg

さぁて きなこさんの 体重
クリアしたでしょうか

ジャジャ~~ン
a0134004_121778.jpg

ギリギリセーフ! (笑)

今飲ませているフィラリアの薬が
11.3キロから 容量が変わるので 
頑張った甲斐があったね

くるみは 10・8キロなので その点は 
問題なし

こむぎは フードを変えて ちょっとお肥りになって
28.5キロ
まぁ これくらいは いいでしょう





初めて買ってみたこちら
a0134004_145224.jpg

程よい甘さで 炭酸がいい感じに効いてて
おいしい!
これからの季節に いい♪ いい♪
しばらく ハマりそうデス



そして ちょっと 便利なもの
a0134004_161693.jpg


Eちゃんが 教えてくれました
a0134004_163920.jpg

これがあるのと ないのとでは
全然ちがう!
片手で 一枚一枚 引き出せます
いたるところに ウェットティッシュを 置いているので
   ワンコのケア用品
   おトイレの前
   お散歩袋  などなど
とても 便利!
使い捨てではなく 何度も繰り返し 使えます
a0134004_16535.jpg

ベビー用品を 扱っているところにあります

ちなみに これは 西松屋で 買いましたよ~




そして 私の足のしびれは
めでたくも? こんな感じに お薬増えて
a0134004_1154427.jpg

リリカ 一回2錠にして
なんとか 今のところは 
痛さで 泣きべそかくことも なくなりました

でも これだけのお薬
いったい いつまで 続けるの。。
一生?

やだわぁぁぁ
でも 痛いのは もっとやだし・・

リリカの 販売元 に ご主人がお勤めの Nさんに
これを飲んでることを話したら
  
    年寄りが飲む薬だねぇ~

って (苦笑)

凹むわ 







今日も 一日 ありがとう~056.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-05-28 01:10 | きなくるこむの身体のこと

くるの目 と 赤ちゃん こんにちは♪

『昨日』

a0134004_22161548.jpg

目薬をやめて ひと月ちょっと
またまた 再発

特に 右目の充血が ひどい

右側がマヒしているので 目をつぶることができず
その分 負担があるのでしょうね

朝7時半に家をでたので 9時前に着いて 1番でした
診察開始を待っている間に 院内は 人とわんこで 
い~~~ぱいに

また 目の軟膏をもらって 3週間程 様子をみることに





『今日』

お天気が悪くなりそうなので
早めに お散歩ね

a0134004_22334084.jpg

毎年 きれいな藤の花が咲く こちら
あれ 今年は どうしちゃった?





こいのぼりが 泳いでる 泳いでるぅぅぅ
もうすぐ 子供の日だもんね
a0134004_22344286.jpg



a0134004_22381841.jpg

あっち側に 行ってみよ

a0134004_22392921.jpg

降る前に いってこられて よかったね





夕方から
パパさんの実家へ

仕事帰りのパパさんとこちらで合流

義兄の娘が ママになりました
赤ちゃんとご対面
a0134004_2249364.jpg



a0134004_22493519.jpg

この世に生まれて まだ 2週間 
もうすでに 4キロあるって
すごすぎ~~~!






今日も 一日 ありがとう~056.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-04-29 22:51 | きなくるこむの身体のこと
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧