カテゴリ:きなくるこむ( 227 )

小さな女の子?

寒いくらいの朝
今日も 長袖着用ですね

こうなると ちょっと寂しい
a0134004_20504173.jpg



ねぇ きなの後ろ姿って 小さな女の子に見えるのは
おかあさんだけ?
a0134004_20514397.jpg



今日も 元気に歩けたね
a0134004_20533982.jpg





あれだけ イヤイヤしていたフード
少しずつ 食べてくれるようになってきた感じがします

でも・・
鼻が利かなくなってきたのか
相当近づけて 
ほとんど フードを鼻にくっつけないと
ごはんだと 気付きません

目 耳 の次は 鼻?

人間なら そんなの耐えられないよ・・








届きました♬
こむちゃんの
a0134004_20541519.jpg



それぞれの犬種の特徴がでてますねぇ
a0134004_228289.jpg

色合いもいいわ~









☆ くるみ ☆
2008年 秋

a0134004_20551777.jpg




a0134004_2055303.jpg




a0134004_20555299.jpg




a0134004_2056822.jpg



蛇口から お水を飲んでるところのフォトが
とっても 多いね
a0134004_20561982.jpg












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-28 21:05 | きなくるこむ

久しぶりに こむと二人のお散歩
a0134004_15485025.jpg

背筋がピンと伸びて

   サッサカ サッサカ  タッタカ タッタカ♬

気持ちいいほど リズムに乗って 歩けた

刺激があったわぁ~ 楽しかったよ

a0134004_1549194.jpg





きな~
おかあさん だいぶ なやんで なやんで 
なやんだけど

おくすり やめよ

a0134004_1554579.jpg


3日前くらいから う○ちの調子が 良くなってきていて
それと同時に あれほど拒否していたご飯も 
自ら食べだすようになってきたところで始めた 
肝臓の薬

1回を飲ませて 言われたとおりの お腹ゆるゆるの副作用がやってきて
かなり 落ち込んだ私

このまま飲ませ続けたら 折角元気になりかけたきなこが
また ダメになってしまう・・・
いくら 炎症度が測れないくらい高くても
どんな病気が隠されているのか わからないのなら

今 目の前の元気になりかけてる きなこを大事にしたい!



きなこの場合 小さいころから
ずっと皮膚の薬を飲み続けてきたので
   確かに これを飲んできたおかげで 
   皮膚の状態は 保たれているのだと思います

が・・ この歳になって 今まで飲んできた ありとあらゆる薬が
肝臓を 痛めた可能性は 否定できないと思う
それが 原因かは わかりませんが

でも・・・


すべての薬を いったん やめてしまおう!

私としたら すごい決断

薬を絶って どんなことが起こってくるか
わからないけど
パパさんと相談の結果
とりあえず 1週間 様子を見てみようと思います


先生には 正直に伝えよう・・



決めるまで 相当悩んだけど
元気になりかけているきなこを みたら 笑みがこぼれます

今日の う○ちは 超◎だったもんね

視力も聴力も失ったきなこが
少しでも ゆったりのんびりと 
おだやかに 暮らせる時間を 大切にしたいです


いっしょに がんばって いこうね




 

☆ くるみ ☆
2008年 夏

a0134004_16161654.jpg


a0134004_16162484.jpg



a0134004_16163734.jpg



a0134004_16165637.jpg



a0134004_16174234.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-22 15:59 | きなくるこむ

昨日は 2週間に一度の
きなこむの定期的な病院デーでした

行きの車の中は いつも こんな感じ~
a0134004_942536.jpg



待ち時間

あれ 手を重ねてるぅ
a0134004_954551.jpg



くっついてるしぃ
a0134004_955434.jpg


ふたりになって 距離が縮まった?

不安な時は 寄り添うのね




こむは 肛門腺を中から絞ってもらうのですが
だいたい 絞ってもらって10日くらいすると
おしりがムズムズしてくるようで・・
これ以上の期間を開けることができません
ほっておいて、炎症を起こしたり、その為の治療で
お薬飲んだりは 避けたいのでね



きなは 伸ばし伸ばしになっていた血液検査を
やっとしました
私自身 心を決めたわけではないけれど
これ以上伸ばしても・・


貧血は なんとか横ばいだったので ホッ
でも 新たな問題が・・
肝機能がかなり まずいことに
炎症度も 振り切っていました・・
エコー診断では 肝臓とその周辺に
変化があったり 腫瘍とかそういうものでは
なさそうなのです

また すぐには原因のわからない
追及 追及。。となっていくのか・・・

くるみは 10歳前だったので
積極的な治療を 万々やっていきましたが
   治ると思っていたからね・・



でも きなは13歳

ステロイドを使う必要があるようですが・・
今の私には 恐ろしいもの以外のなにものでもないのです

先生も重々 私の気持ちは察してくれているので
   なんだか 申し訳ないくらい

でも このまま ほっておくわけにもいかず
強肝剤、抗生剤の錠剤を 皮膚の薬に追加 
お腹が緩くなるという副作用が出るため お腹の薬も・・・

やっと お腹の緩いのが 治ったというのに・・


早速 今朝 やってきました お腹が・・・
薬の副作用・・ 一体どうすればいいのか・・











☆ くるみ ☆
2008年 夏


a0134004_9434391.jpg



a0134004_9435631.jpg



a0134004_9441642.jpg



a0134004_9442772.jpg



a0134004_9443524.jpg





 



ブログランキング・にほんブログ村へ
target="_blank">にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-21 09:08 | きなくるこむ

朝方まで降り続いた雨のおかげで
朝は とっても涼しいです

秋に向かっていく匂いがした!

a0134004_16241377.jpg

ここの公園は 朝ほとんど 人が来ないね
夕方は わんこさんでいっぱいです


この涼しさも 束の間
昼間には やっぱり 戻ってきちゃいました
a0134004_16263118.jpg







ねぇ こむぅ~
a0134004_16282792.jpg

最近 お母さん 毎日のように
ブログ書いてるよね

なんかね こうしてることで
気持ちの安定を 保ってるっていうか・・

もなかの時もそうだったけど
ひと月経った 今のほうが 
辛さが・・・ やってきちゃってる

ここが どん底のピークかな・・

もうちょっとしたら 元気になるからね
待ってて











☆ くるみ ☆
2008年 初夏

a0134004_16333196.jpg




a0134004_16334622.jpg



a0134004_16335959.jpg



a0134004_16341234.jpg



a0134004_16342328.jpg











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-18 16:35 | きなくるこむ

今日は 一日雨のようですねぇ
a0134004_15544352.jpg

涼しい!
でも 湿気が いやいや~



母の気分転換にと  
週2回ほど 車で 
母の行きたいところ お買い物などにお付き合いをしています 

最近は まず お茶タイムから
ほとんどが ここで
a0134004_15561755.jpg

何年か前までは 母に意見すると大変でしたが 
今は 私のことを頼ってくれているので
とても いい関係になっていると思います





ねぇ こむぅ~
ちょっと ちょっとぉぉ~
a0134004_163502.jpg

なんで 逃げる?  笑

わかってるんだよねぇ
これから されることが

ふくよかなそのボディーを ちょっと撮っちゃおうかと思ったのです
a0134004_1643716.jpg

最近 
食の細くなったきなこの残りごはんを 毎回もらってるので
少しとはいえ 毎日 毎日のことなので
徐々に 徐々に 体が 大きくなってる
体が ゴールデンになってるよぉぉ

今こむの食欲は 半端ないのです!


きなも ちょっとは 自分から食べてくれるといいんだけど・・
毎食 毎食 食べ始めをいやがります
逃げるんですよぉ~
なぜ?

今は ほとんど
お肉オンリー
ささみ レバー 馬肉 鹿肉・・・

まずにおいを嗅がせて 
その中で 食べそうなものを いくつか
ドライフードと混ぜ 
ドライ、ウェットを 半分ずつくらいで用意するのですが・・

逃げた後に 
恐る恐る近寄ってきて
またにおいを嗅いで

それを 何回か繰り返して

やっと そのうちの 半分から4分の3くらいを
食べてくれる
これが 最近毎日

こむぎさんが いるので
お食事台に 置きっぱなしにはできません

食べそうな感じが見られたら
口元に 差し出して 
あっ 食べだした
あっ 食べないかぁ

そんな繰り返しの毎日です
なんとか 食べさせたいので
朝ごはんが お昼くらいまでかかることもあります


秋になったら
進んで 食べてくれるのかな・・







☆ くるみ ☆
初夏
くるみ 2歳8か月

a0134004_1630220.jpg



a0134004_16301113.jpg



a0134004_16302273.jpg



a0134004_16303530.jpg



a0134004_16304270.jpg











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-17 16:06 | きなくるこむ

今日のいろいろ

今朝は いつものこの道を 
避暑地にいるんだぁ~と思って 走りました
ちょっとは 涼しい  笑

a0134004_17404733.jpg

力強く 歩けたね♬

a0134004_1741033.jpg




最近 おうちの中で
後ろ足が ちょっと すべっちゃう・・・
a0134004_17411145.jpg

靴下で 対応
これさえ履けば 大丈夫だね
a0134004_17412546.jpg









今日は むしむしな一日でした
だらり~んこな ふたり
a0134004_17414432.jpg



a0134004_17415417.jpg







くるのイメージに仕上げましたぁ??

a0134004_17422797.jpg

ちょっと 欲張りすぎてる?

a0134004_1742926.jpg












☆ くるみ ☆

2008年 春 
くるみ 2歳半

a0134004_20532648.jpg



a0134004_193088.jpg



a0134004_1931196.jpg



a0134004_1932026.jpg



a0134004_1933234.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-15 17:42 | きなくるこむ

やりたいこと いろいろ

湿気が 半端ないです
気温は 30度をこえてないけど
こういう日のほうが わんこたちには 辛いですね

今朝
a0134004_15472534.jpg

一駅先の 公園へ
最近は ここへ行くことが 多いかな

a0134004_15473889.jpg



a0134004_15475687.jpg

今日は こむもパパさんと歩いて 来ました
って 写ってる?  小さすぎて 見えないねぇ








昨日は。。

くるみの お食事台を 白く塗りました
a0134004_15504898.jpg

名前も 入れようかなぁ




パパさんは
a0134004_1552179.jpg

『ブックのいた街』を 読んで
素晴らしい いい本だぁ~と
号泣してました

わたしは まだ読んでないので
楽しみです

やりたいことが いろいろと




プリザーブド フラワー
a0134004_1555488.jpg

くるのイメージでそろえた 小花たち

a0134004_15565362.jpg

どんな器に飾ろうかなぁ











☆ くるみ ☆
2007年 秋

a0134004_15584331.jpg
 


a0134004_1559116.jpg

まだ お食事台が なかったんだねぇ

a0134004_15592163.jpg

こむ なんでそんな隅っこに    笑

a0134004_15593563.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-10 15:59 | きなくるこむ

久しぶりに一緒に♪

昨日
久しぶりに きなこむ 一緒に 朝散歩

a0134004_9243062.jpg



a0134004_9241889.jpg



a0134004_9234979.jpg

だぁれも いないので ボール遊びもできたね♪

a0134004_924532.jpg






朝散歩が 終わったら
用のない限り 家に閉じこもっていたので
心配してくれたお友達が こんな素敵なものを 届けてくれました
a0134004_9275418.jpg

高級品の詰まったヨーグルト♪
ふぅ~ん おいし
ありがとね



夕方 ふたりの病院へ
a0134004_9293497.jpg

こむは 1年ほど前から 自分では 肛門腺を出せなくなってしまっていて
2週間に一回のペースで 先生がお尻の中に指を入れて 絞ってくれます
外からでは 絞れないんですね


きなは。。。
前回の血液検査で 貧血の値が 基準値を下回っていました


その時に 
      先生  貧血になると・・・ どんな病気が考えられる・・・?

そう言いかけたところで 先生の顔つきを見て

      やっぱり 聞かない!
      いまは ダメ・・


そう言って 帰って来たんですね


昨日は再検査を するはずだったんだけど
やっぱり 怖くって・・
次回に お願いしました

だって・・・PCで 調べたら
イングリッシュコッカーに 多い病気の中に 
ある病名があって
とても 恐ろしくって・・・

今は 無理
今は 無理です・・・・

毎度の 皮膚のお薬だけもらって 帰ってきました






☆ くるみ ☆
2007年 夏

a0134004_9403397.jpg




a0134004_9404699.jpg


岩手 雫石にて キャンプ

a0134004_940585.jpg



a0134004_9414994.jpg

旅の 途中で  シャンプータイムね

a0134004_9422424.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-08 09:42 | きなくるこむ

a0134004_15501596.jpg

朝5時半でも 暑い~
あと どれくらい 続くのぉぉぉーーー

a0134004_15511360.jpg

がんばろうね きな




こむちゃんのお散歩の様子も 撮りたいんだけど
パパさんとルートが 違うので なかなか 撮れないねぇ
ごめんね こむぅ





今日は 自分の病院へ

子宮がんの検査をしていたので その結果を聞きに行きました
今使用している貼り薬の副作用が乳がんや子宮がんのリスクありなのです

でも これを貼ってないと 日々の生活に支障がでてしまうので
仕方ありません

定期的に 検査をしています
今回も大丈夫でした


病院は きなくるこむの通っている動物病院のすぐそばなんですね

今日は 久しぶりに といっても 2週間ぶりに
通い詰めた道を 通って行ってきました

でもね。。
辛くなかったよ

なんかね。。
なんだろ。。

くるは 病院に行くことがいやじゃなかったの
たくさんのお姉さんたち(スタッフ)がいて 
いつも やさしくしてくれてたからね

自分から 最期まで 行く 行くっていってた。。

そしてね
唯一 その時だけが くると私の時間でもあったのね
ひとりだけ 連れて行って 片道30分 
私のお膝の上に乗って くるとお話して
よしよしして また くるとお話して

ひとりだけと 向き合う時間ってなかなか作れなかったから
こんな形の時間でも・・ 
行き先がいやではなかった くるみとの 
貴重な時間だったのです




くるの先生に言われたことが 今やっと わかった気がします・・


私・・・・   (くるの病名が はっきりしてきた頃に)
        先生・・ くるは どれくらい生きられるんですか?

先生・・    ひと月くらいかと・・

私・・・・    ・・・・・

       (信じられない・・
       え?・・・・ 
       うそだ! そんなわけない・・)

      


しばらく 沈黙の後  号泣
その時 先生も泣いていました・・


私・・・    ちゃんと 順番通りに行ってもらわないと 
        困るぅ・・

        くるは 真ん中で いつも きなの次で
        一番に 抱っこしてあげることができないんです
     
        きなちゃんが 生を全うして 天使になったら
        その後 くるを 思いっきり
        ギュ ギューーーって 抱っこしたいんです




先生・・・   ・・・・・
        今のこの二人の時間を 大切にして
        この毎日の通院 送り迎え
        ね・・

目を真っ赤にした先生が そう言いました




そんな会話があったんだけど
その時は この時間が 
私の心の中に どういう風に残るのか・・ 想像できませんでした


でも 今ね。。
この くるみとのふたりだけの時間があったことが
今の私の心を 落ち着かせてくれているのだと 思うようになりました



毎日の通院時の私の唯一の楽しみだったのが
a0134004_16252876.jpg

途中にあるパン屋さんによって
あんドーナツとアイスコーヒーを 買うこと
a0134004_162546100.jpg

それを 運転しながら 食べるのが日課になってた・・
大好きなTVXQを 聞きながらね

今日は それをしながら 帰ってきました
a0134004_16282974.jpg

つい 後ろを振り返ってしまったけど

泣かなかったよ
大丈夫







☆ くるみ ☆

1歳10ヶ月の頃
a0134004_1639978.jpg

私も 若い! 笑

a0134004_16391922.jpg

karenも 若い!

a0134004_16393140.jpg

みんな 若〜い!

a0134004_16394214.jpg

       
       









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-06 16:19 | きなくるこむ

きなこむの フード事情

その後の きなことこむぎ

ふたりとも ほわ~ンとした感じで
日々過ごしています
a0134004_1412168.jpg

この連日の暑さもあってか
涼しいお部屋の中で ほとんど 寝ています





フードのこと・・・

こむぎのフードを 替えてから
その後のことを 記していませんでした
そのことを・・・

 
『オリジン』のフードに 替えたのが 昨年の5月のこと

それまでは ナチュラルバランスのリデュースを 食べさせていました
このフードは きなくるこむ みんなが食べることができたので
よかったのですが

こむぎの毛並が良くなかったので
それが改善されればと思い オリジンの6フィッシュにしてみました

これが たいへんなことに・・

カロリーがかなり高めで 太ることは承知していましたが
替えてから 3カ月を過ぎたころから

お腹の調子の悪い日が 増えるようになってしまったのです
そのうち 血便まで 出すように

病院の先生からは
フードではと ご指摘頂いていたのですが
まさか・・

それまで 食物アレルギーもなかったし
かなり 高価なフードだし
そんなことないでしょう と 思っていたのです

ところが 別のに切り替えたところ
ピタ!と お腹の調子が戻ったのです
a0134004_14293582.jpg

それからは この療養食のフード以外を食べさせると 
お腹の調子が悪くなるという 
とてもデリケートな身体に なってしまいました

こむぎの身体には 合っていなかったようです。。





きなこは ここのところ
食欲がありません

あの手この手と 試しているのですが・・
食べさせるのに ちょっと苦労しています
a0134004_14404034.jpg

くるちゃんが残していった 鹿のドッグフードとリデュース
それに ウェットの缶詰め
ささみとレバーをボイルしたものを トッピングしたりと
その日その日で 替えています

トッピングは こむもね

一時 手作りスープも作っていましたが
お野菜は 一切食べなくなりました
お肉オンリー!

とにかく 食べてくれれば それでいい
もう くるちゃんのような 思いはしたくないよ

たべてね きな
おねがい・・






☆ くるみ ☆
1歳8ヶ月の頃

a0134004_14593850.jpg



a0134004_14595566.jpg



a0134004_150839.jpg



a0134004_1502038.jpg



a0134004_1503094.jpg

きなとこむ おりこうジャン    さすが! くる 笑










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2015-08-05 14:24 | きなくるこむ