カテゴリ:トールペイント&パッチワーク( 36 )

春なのに ハロウィ~ン

今日は トールペイントのお教室でした

今からやれば 充分 間に合うね  
a0134004_22193413.jpg



a0134004_22203010.jpg

ねこちゃんと とかげくん 完成~!








♪今日のお散歩♪

a0134004_22231093.jpg

最近のきなくるのお散歩は
ゆっくり のんびりペース 

a0134004_22232638.jpg

グッと 寄せて


a0134004_22245423.jpg

ふたりで なんのお話?






冬は暗闇のこむ!と呼ばれていましたが
最近は 明るいうちに行って来れるようになりました
よかったね♪
a0134004_22274561.jpg



a0134004_22275826.jpg










今日のトールの帰りに 貰ってきました
a0134004_2229341.jpg

母へ リクエストをしていた煮豆
とにかく おいしい☆

私のまわりには お料理上手な母にEちゃん
お料理きらい!な私には とっても ありがたい存在です!
これからも よろしくね







a0134004_22315791.jpg




今日も 一日 ありがとう~056.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2014-04-09 22:32 | トールペイント&パッチワーク

今年も行ってきました
a0134004_17345495.jpg

でも パパさんとじゃないですよぉ~
もう いいって(笑)
そりゃそうだ! おばちゃま ばかりですもの

なので トールの先生であるお友達と
先週の土曜日に行ってきました

興味のない方は スルーしてくださいね



今年のテーマは 『ムーミン』
ざざっと 画像を載せま~す

a0134004_17363277.jpg


a0134004_1737040.jpg


a0134004_17454381.jpg


a0134004_17373285.jpg


a0134004_17375120.jpg


ひと針 ひと針 手仕事
すご過ぎるぅ~




これは 三浦百恵さんの作品
a0134004_17382223.jpg





そして 
a0134004_17384917.jpg


a0134004_17391179.jpg







私の大好きな小関鈴子さんのコーナー
a0134004_17394742.jpg


a0134004_17404447.jpg

オリジナルの生地が素敵~





来週は テーブルウェアフェスティバル
これも とっても楽しみです





今日も 一日 ありがとう~056.gif




by mk3-yumi | 2014-01-30 17:44 | トールペイント&パッチワーク

楽しい会♪

今日は お誕生日会♪
と いっても わんこではなく
トールペイントのお友達のです

a0134004_21205145.jpg

お教室を 少し早めに 切り上げて~

a0134004_21212510.jpg

ごんちゃん まろちゃん
ちょっと お留守番しててね
a0134004_21213014.jpg






a0134004_2123042.jpg

草門去来荘 の MON で

a0134004_21235692.jpg


a0134004_2124420.jpg


a0134004_21244947.jpg

a0134004_2125429.jpg


a0134004_21242149.jpg

a0134004_21263678.jpg


a0134004_21264598.jpg

a0134004_21275896.jpg

a0134004_21284558.jpg

a0134004_21285915.jpg

a0134004_2129317.jpg




a0134004_2130385.jpg

前半組 5名さんへ 
いくつになっても プレゼントって うれしいですよね



素敵な店内を ちょっとご紹介
a0134004_21312752.jpg


a0134004_21313423.jpg


a0134004_21314180.jpg


a0134004_21314852.jpg


a0134004_2131549.jpg


今日は しとしとと降る雨のせいなのか
お客様も少なくって
ゆったりとした 時間が流れました


最後に全員集合~
a0134004_21335548.jpg






さぁあて
今日のきなくるこむは~

a0134004_2135735.jpg

昨日 じゃぁ―――の きなのお気に入りマット 
乾いたよ~

a0134004_2135533.jpg

雨だから 眠くってしょうがない?

クッキー乗ってますけどぉ~

a0134004_21361748.jpg







今日も 一日 ありがとう~056.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-06-26 21:38 | トールペイント&パッチワーク

おばイルツアー☆

今日は パッチワークのお教室の日
先月は きなくるの病院通いで行かれませんでした
ので 久しぶり~です
a0134004_22473945.jpg

ハワイアンキルト作成中のお友達

a0134004_230146.jpg

私は ベビーキルト
まだ やってんかいって声が 聞こえてきそぉぉ~(汗)
そう 1年は抱えてるぅ
なんとか 今年中には 終わらせたいな
あと少しなんだから~

a0134004_22475651.jpg

お昼を頂いて その後の ティータイム♪
先生手作りのケーキが おいしい!

お教室の時間の半分以上は 食べて しゃべってるぅ~かな(笑)





そのお友達たちといったん別れ
それぞれが家政婦としてタダ働きを終え
またまた 集結~
先程 おばイルツアーをしてきました♪



おばちゃまたちの イルミネーションツアーですよ(笑)
しかも 地元に近~いところのデス


a0134004_22342688.jpg

車で 15分程のところにある 素敵なお家
でも 住んでるのかな?
人の気配は感じられず、 なんだか生活感のない一軒家
きなくるこむの病院へ行く途中にあるんです
いっつも 気になっていて ゆっくり見たいなぁ~って 思ってました

品のある電飾に 心を奪われました!
ホントに素敵!

ひとりでなんて もったいない
ということで おばちゃまたち誘って 行ったわけですぅ
a0134004_2363445.jpg





そして もう一軒
こちらは また にぎやかなこと~
一見 お店屋さんのようにみえますが
普通のお宅です
毎年 バージョンアップしていくぅ~(笑)
a0134004_22433224.jpg



クリスマス気分を 存分に味わえました♪




今日も 一日 ありがとう~056.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-12-20 23:07 | トールペイント&パッチワーク

Hand made♪

フリースのひざかけに
ちょこっと 手を加えて~
a0134004_12133534.jpg


きなくるの 朝のお散歩時のマントを 作りました
a0134004_12134427.jpg


寒くなると 自主的に 朝のお散歩は
もういいでしゅ! となる おふたり~
これがあれば ちょっとは ちがうかなと

朝は きなくる ママチャリ散歩で
自転車からは 降りません
そのママチャリを こむちゃんが 引っ張ってくれるのです~


ねぇ ちょっと 着てみてぇ~
a0134004_12172213.jpg


かわいい かわいい~ねっ
a0134004_12174056.jpg


あったかい?
そうそう 今回の床屋さんで
くるみは 前髪伸ばすのを 断念~
さっぱりさせましたぁ~
そのほうが くるは 似合うね
a0134004_12174487.jpg




あと karenに選んでもらっていたこの布で
スヌードも こしらえましたっ
a0134004_12201733.jpg


a0134004_12203840.jpg

秋らしい?

a0134004_12204541.jpg

私的には これも いい!と思ったのに
パパさんは ドロボーーー みたいだって
そう?

こむちゃんはね
こんなマントもいらないし
スヌードも必要なし~なんだよねぇ
a0134004_1246914.jpg

あたちの お耳 伸びないのぉ~





そして~
昨日 お嫁ちゃんに渡した トールペイント
a0134004_12353572.jpg

結構 額ブチに 悩みました
白で塗っただけでは 物足りなくって どうしようか。。と


実は~
まったく違うものを 作り始めていたのですが
karenから ダメだしが出て
   お嫁ちゃんの 趣味ではないと~
   そりゃそうだ!
ということで
ヒスミニを アレンジしたものに~☆

ので これは 仕上げて 私が持っておこうと思います
a0134004_12272868.jpg


出来上がりは こんな感じになる予定~♪
a0134004_1227112.jpg






今日は 小雨が降っていて 寒いですね
こういう日は きなくる
重なりますねぇ

a0134004_12341737.jpg







今日も 一日 ありがとう~056.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-10-28 12:37 | トールペイント&パッチワーク

無心になること

もなかが 教えてくれました



6年以上前のことになりますが。。

もなが 亡くなって3日後くらいに 
初めてのトールペイントのお教室の日でした
気持ち的に どうしても行けない 無理。。
そのことを お友達でもある先生に告げると

   ちょっと 無理してでも おいでよ
   待ってるからね

何度も そう言ってもらい 
本当に崩れてしまいそうな自分に 無理をして出かけました

でもね
それが その後の私の心を こんなにも 救ってくれることになるとは
その時は 思いもしませんでした


ゆったりと流れる音楽を聞きながら
色塗りをしていると
いつのまにか 無心になってる自分がいたのです

ほんの何時間かですが
その時は 辛い 辛い心から 解放された 不思議な時間でした

もなが 教えてくれたんだよね
大切なことを





今日は
こんな音楽を聞きながら
a0134004_038759.jpg



のびのーーーーびで ねんねのこむぎを見ながら
     目 閉じてくださぁ~い!
a0134004_0374780.jpg



あれ きなくるは?
玄関の前で ふたり縦列駐車して 寝てますねぇ
a0134004_0401782.jpg


a0134004_0404062.jpg




みんなが 寝静まった夜に 始めました

こんな板に
a0134004_03709.jpg


こんな感じで
a0134004_0364311.jpg


色塗り 開始~
a0134004_0373953.jpg


べた塗なので 作業が 捗ったぁ~!
a0134004_0371192.jpg


今日は ここまで~


おやすみなさい☆





今日も 一日 ありがとう~056.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-10-06 23:57 | トールペイント&パッチワーク

夏ですから~♪

a0134004_8443821.jpg

3年前に アイリッシュのすばるパパさんから 頂いたウェルカムボード
                (首に下げたネームは 私が作りました)




これに 色塗りしたぁぁ~い!と
いつも 落ち着きのないアイリッシュなパパさん
めずら~しく 集中 集中~~

さぁて どんな感じになるのかな~



a0134004_8324183.jpg






おぉぉぉ~~~
パパさんらしい 感覚で
パパさんらしい 色合いだぁぁ~

夏だね058.gif
a0134004_8341069.jpg

2時間ほどで 仕上げました

      アイリッシュナパパサン
      ジブンノ サクヒンヲミテ           
      オレハ  天才ダァ~! ト サケンデオリマァァ~ス  

                ソウイウ セイカクノ オヒト~~029.gif





  
       





       ******************************


              みなさま お変わりないですか?

              今年も 暑い 暑い 夏が やってきますね

              わんちゃんも みなさまも 体調を崩しませぬよう

              元気に この夏を 乗り切っていきましょうね

   
              7月も みなさまにとって
   
              素敵な日々となりますように☆


       ******************************

      

      

 







今日も 一日 ありがとう~056.gif







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-07-01 08:43 | トールペイント&パッチワーク

a0134004_11463410.jpg


昨日 わたしが病院へ行っている間に
こんな置手紙が~  (笑)

ちっとも おうちで 待ってることのできないパパさん
最近は こむぎのほうが 
よっぽど 待っててくれるわぁぁ~!


さぁて それならばっと


だぁれもいない この時間
有意義に使わなくっちゃね!

まずは~
キッチンまわりを きれいにして~っと

そして そして
トールペイントの ひつじさんを 仕上げちゃお~♪

a0134004_127864.jpg
 
ドカ雪を降らせましたよ~



パッチも少しやろうかな~
a0134004_1413585.jpg

ベビーキルト制作中~ですぅ
キルト芯を 貼り付けました
裏布は ドット柄
きなくるこむの マットになるかなぁ~♪






そして 今朝は~
karenと 多摩湖まで ウォーキングしてきましたぁ~

a0134004_121081.jpg
 

a0134004_12104330.jpg


a0134004_12102527.jpg
 

a0134004_12105537.jpg

         これ 朝ごはん~

a0134004_1211853.jpg

風が 結構あって
寒かったけど
歩いているうちに その冷たさも
気持ちよくなってきました♪
心地よい疲れです



そして 今
みんなが 帰ってくるのを待ちつつ~~
3姫のシャンプー待機をしておりまする






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-01-29 11:46 | トールペイント&パッチワーク

頂いた券で   その2


a0134004_2212954.jpg

昨年に続き 今年もkarenと 行ってきました



まずは 
鷲沢玲子さんのファンタジーの世界を
覗いてみました!
テーマは 『不思議の国のアリス』

    かわいい~!
    色使いが すご~~い!


a0134004_2223898.jpg


a0134004_2215887.jpg


a0134004_222981.jpg


a0134004_2221921.jpg





鷲沢玲子さんのお教室に通われている
三浦(山口)百恵さんの作品

今年は ちゃんと 前で見られましたっ!
とにかく すごい人 人 人~~~を
かき分け~~ かき分け~~
前へと 進むのですぅ~~(笑)
a0134004_2225299.jpg


a0134004_222596.jpg



渡辺満里奈さんの作品もありましたよ~
ナチュラルで 満里奈さんらしい!
a0134004_223861.jpg


a0134004_2231565.jpg






そして やっぱり 今年も
 『小関 鈴子』さんの 作品に
心奪われるのでした!!

この方のキルト本を 購入しました
とにかく 色使いが すばらしい!!!
大好き!!!
この本で いっぱい勉強しようと思います
ご本人から 直接 この本を頂きました!

a0134004_2232565.jpg



昨年は たくさんの ハギレを買って帰りましたが
色合わせのむずかしさを思い知ったので
今年は キットにしました! アハ!







さぁて~~
パパさんとお留守番だった3姫は

a0134004_2233829.jpg

おみやげは?
え ないのぉぉぉ~~
ひどぉぉ~~い!




a0134004_2234765.jpg

え? ないって!!
ぐれてやるぅぅ~~

パパさんのウィスキーを 飲み干してる!! こむぎ


こら! 酔っぱらうよ~~







今日も 一日  ありがとう~!








にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-01-24 22:03 | トールペイント&パッチワーク

ひつじさん

今日は トールペイントのお教室でした

ハンガーに こ~んなのを 制作途中~です
a0134004_2159335.jpg

モコモコなひつじさんを 書いてるつもり~なのですが
モコモコ感が でてないなぁ









今日のお散歩は
a0134004_220845.jpg

自分の部屋で くつろぎ中の ねえねに
きっちり!4時に 部屋まで お迎えにいく こむちゃん
さっき ねえねに 4時になったら 行こうね
っていってた お母さんのことばが わかったの?
こむぎは けっこう こちらの話す 細かなことまで
理解しているようです
ほんとうに 人間みたい☆



一緒に行ってくれる人がいると
お散歩が 一回ですむので
と~っても 助かります♪




今日も 一日 ありがとう~!










にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2011-12-14 22:07 | トールペイント&パッチワーク