我が家を代表して

パパさん 金曜日は 夜中の2時頃に 家をでたので
その時は さすがのこむぎも 爆睡してました


広野火力発電所に着いて
辺りを見渡すと 誰一人 防護服に めがね。。。など 
フル装備の方はいなかったと。。
放射能の値は 1.5マイクロシーベルト

そこで仕事をしている方たちは 普段どおり
マスクすら 付けていない方もいるとか。。


仕事は、午前中に無事に終わり





さぁ その後 大事なことが待っています





どうにも気になっていた 被災地のわんこたち。。。
福島入りをしたからには できることを。。。

前日 パパさんが連絡を入れていた 動物愛護団体
  (広野から 30キロほど山に向かって走って)
を尋ね  
  

支援物資 
     (ワンコのものは 十分あるとのことですが
     そこでボランティアとして働く方たちの 
     食糧、雑貨などが不足しているようです)
我が家でできる範囲のものを持って 
限られた時間の中でお手伝いをすること。。





避難所生活の方々の ワンコたち
飼い主が 亡くなられてしまった ワンコたち。。
高く積み上げられたゲージに 1頭ずつ
いったい どれだけの子が。。。


ひとりずつのトイレ出しを 頼まれて
1頭10分程の お散歩時間。。

     


テレビで見る以上に 悲惨な町並み。。
さみしい さみしい だっこして~~
お父さんお母さんに 早く会いたいよ~って 
泣き続けるワンコたち。。


パパさん
かなりな ショックを受けて
夜に帰宅しました







いったい この状態が いつまで続くのでしょう。。。
一日も早く、この子たちが 安心して過ごせる日が来ることを
願わずにはいられません


a0134004_23261868.jpg
a0134004_23262829.jpg
a0134004_23263952.jpg


画像上。。  ゲージに入っていたものの、 鍵が壊れていて脱走
        たまたま パパさんが 現地入りしようとした直前に
        ひとり うろうろしているこの子と出くわし、首輪についていた
        連絡先へ 連絡すると 、前日 ここへ預けられた子だとわかりました  
        お父さんが 泣き声だったようです。。。
        雨で濡れながら。。 お父さんお母さんに 会いたいよって。。


画像中。。  お散歩したレオくん
        遠くを見るその目は お父さんお母さん。。。どこいるの。。。



画像下。。  ぼく さみしいよ
        おじさん だっこして~~。。        
       
       
  

by mk3-yumi | 2011-04-25 23:27 | その他

こむぎの日記

朝起きたらね
お父さんがいなかったの
いつも あたちのお散歩の時にだけ着る洋服もないの

あれれ~ どうして~~っ
あたちの お散歩は どうなってんですか~~~

a0134004_2242482.jpg



いらいらして お散歩袋を ポイ!したよ
a0134004_224303.jpg






そういえばね
前の日に、なんか訳わかんないものを いっぱい用意してた・・
お仕事 お仕事~って

a0134004_22483530.jpg
a0134004_22485121.jpg
















a0134004_2249837.jpg
















用意をしているところに、お兄ちゃんがお仕事から帰ってきて
お父さんに言ったの

  おれも行かせてくれ!


お母さんも

  私も行きたい!


あのぉぉ~
お兄ちゃんは ともかく~~
お母さんも 行っちゃったら 
あたちたちのご飯やお散歩は どうなっちゃうんですかぁぁぁ~~~

しかも お父さんは お仕事に行くんでしょ
なんで お母さんまで 行くなんていうの。。



お父さんがお兄ちゃんに言ったの

  事前の登録が必要だから 次の機会な!

         (上司と部下の関係)





前の夜 なんか バタバタしてたの

by mk3-yumi | 2011-04-25 22:59 | その他

我が家にできること

実は。。。

子供たちが まだ 小さい頃に
キャンプに 一緒に行ったことのある
パパさんの前の 職場の同僚だった方が、
故郷である気仙沼に15年以上前に 戻られていて 
とっても 心配しました

震災後 わりとすぐに 運よく連絡が取れたようで
家族全員 無事とのことで ホッとしました

でも 気仙沼と言えば 
津波の被害も かなりなもので。。
やはり 避難所生活をしているとのことでした。。

どんなに 辛く たいへんなことか。。。
想像しただけでも。。。
胸がいっぱいになります。。


でも、若いからでしょう。。

   すべて 一からやり直し
   残してきたものは なにひとつないから
   ここで がんばりますよ~

と 明るい声
ひと月過ぎたころに 一関に 家族みんなで移り住み
新たな生活を始められたようです





我が家にできることって。。
やっぱり 今一番必要としているものを 送ってあげる事



なにが必要?

   う~~ん  ウォシュレット!!

思いもしなかった 品に ちょっとびっくり
と同時に ちょっと笑ってしまって ホッともしました

だって  食糧とか 着るものが欲しいなんて言われたら
まだ 生活自体が 進展ないんだなって
たいへんな中でも ひとつ 先に進んだかなって 思えました
よかった。。







さぁて。。。


今週金曜日には 
第二原発から7キロとなる火力発電所に 
仕事の依頼が 入っているようです

さぁ パパさん お仕事です。。
放射能防護服にサーバーメーター ポケット線量計 を持って
くれぐれも 気をつけて 行って来てくださいね

by mk3-yumi | 2011-04-19 23:06 | その他

一番いい子なはず??

朝ごはんを食べたあとのね お仕事 お仕事~

a0134004_15363570.jpg




なぁ~~~んにも 残ってないじゃないぃぃぃ~~!


a0134004_1537169.jpg




この画像を見たお姉ちゃんがね 言うの。。

  ねぇ こむ 
  ゴールデンの着ぐるみ 着てる?って

そうそう あたち ちょっと 太って くびれが なくなっちゃったんだぁ~(笑)

by mk3-yumi | 2011-04-19 21:42 | きなくるこむ

これは だぁれ~








み~んな おなじくらいの 大きさだった頃
あ~~~
なつかしい!

a0134004_1559689.jpg



a0134004_15591632.jpg

by mk3-yumi | 2011-04-19 18:00 | きなくるこむ

気持ちいい~

お散歩から 帰ると
おふろでしょ~
それは あんまりなんだけど
その後の ブゥゥ~ンは けっこう好き~



by mk3-yumi | 2011-04-19 16:44 | きなくるこむ

ハウス

さぁ~ お掃除 始めるよ~
どいた どいたぁぁ~~  ってね
お母さんが言うの
せっかく いい気持ちで 寝てたのに~

by mk3-yumi | 2011-04-19 16:41 | きなくるこむ

女子会♪

子育てからずっと一緒~
もう25年になるお付き合い~のYさん宅へ 
Nさんと お邪魔しました♪
リホームしたおうちは それはもう すっきり~としていて
ロンドンでの生活ぶりを思わせる飾りがいっぱいで 
とっても素敵でした!



a0134004_16345247.jpg





Yさんお手製の 白菜とホタテのクリーム煮♪
おいしかったぁ~
a0134004_1635118.jpg



我が家へ帰ってから
玄関周りを ちょっとすっきり~させましたぁ~
やっぱり 刺激を受けると いいですね~!

by mk3-yumi | 2011-04-19 16:36 | 食♪

近くの公園へ








a0134004_15102433.jpg










a0134004_15185515.jpg

















おばあちゃんが揚げてくれた と~~~~~~てもおいしい唐揚げと
おねえちゃんが焼いてくれたクッキーもって 
車に自転車積んで

小金井公園へいってきました

い~~ぱい 走ったよ~!

by mk3-yumi | 2011-04-19 15:16 | お散歩