ちょっと ホッ~と

a0134004_19049100.jpg

あ ぁ ぁ   ここですかぁぁ・・


a0134004_20165025.jpg

3人 いっぺんには ちょっと お母さんが大変だから
きなとくるからね

きなこは パンパンに腫れて廃液が流れでていた後ろ左足は 
すっかり良くなりました
皮膚もいい感じになってきたので
あとは 耳の裏側の表面のかゆみだけです

耳だけ塗り薬を使って
あとは いつもの皮膚の薬を毎日飲んで(抗ヒスタミン剤)
特に変化なかったら ひと月後の受診でいいことになりました
よかったぁ~!

8種の予防注射もしました






くるみは 右顔面麻痺の状態を見て頂いたのですが

食事やおやつの後に 口をもごもごすることがあって
右の歯茎とほっぺの間に 食べ物が
詰まっちゃうんですよね
それは それで 食いしん坊なくるみとしては
長い時間 食べ物と戯れられて(笑)
いいみたいなんですがぁ~
そんな 報告をして

今日は ちょうど神経専門の先生だったので
いろいろお話聞けたり 質問できて良かったです

とにかく 麻痺している側の筋肉が硬直してこないように
できる限り マッサージ、 お顔をぐちゃぐちゃに撫で繰り回す感じで
触ってあげるといいとのこと
そうすることで 感覚が戻ってきた時の 回復が早いそうです
早く 戻ってこぉぉぉ~~~~い!
お家に帰って さっそく 撫で繰り回し~です!






そして こむぎさんの番ですよ~

きなことくるみを 車に戻して
車で待機中の こむぎと交代です
a0134004_19172125.jpg

こむぎは しっぽの付け根を 舐める癖があって
そこの皮膚が かさかさになっていたのですが
これも ほぼ治りました
耳もOK!
お薬なくなって よかったね




a0134004_1921541.jpg

西東京市にあるA動物病院には 6年ほど通っています
わが市内にも たくさんの動物病院があるのですが
どこも ちょっと・・なので
うちからだと 車で30分程のところにあるこちらに通っています
とても 信頼できる先生たち、 信頼できるということが
やっぱり 一番ですよね

 



a0134004_19194848.jpg

さぁ お散歩もしちゃおう~
こむ ちょっと 待っててね
交代でね



a0134004_19204810.jpg

住宅外を 歩くお散歩
このあたりは 緑もあるし いいところ

目で通院の 中野区のK病院付近には
まったく 緑&土がなくって 地面はすべて コンクリート
おトイレさせたくっても まったくさせられるところがありません!
この近くの方たちって どうしてるんだろう。。






今日は ちょっぴり ホッとしました

みんな 少しずつ 
良くなってきてるね!







今日も 一日 ありがとう~056.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-29 19:31 | きなくるこむの身体のこと

行ってきましたよ~

a0134004_17192848.jpg

その前に 朝 パパさんが車を見たら
わかりやす~いところに 釘がしっかり 刺さってるって言ってました


まだ この車になって 1年ちょっと
もう 2度も 釘刺さり~に合うなんて
ちょっと すごすぎぃぃ~!!

車には もうかれこれ ウン十年乗ってますが
こんなこと 初めて記念(笑)


a0134004_17193898.jpg

表示が消えたぁ~




これで 明日の病院
   また 病院かい!
安心して 行けるわぁぁ

明日は 三姫の診察~
ホームドクターのところです

   きなの 皮膚と 予防注射
   くるのその後の経過報告
   こむの 皮膚

そうなんですぅ こむも ちょっと皮膚が弱いみたいで。。。
なんて か弱なわが子たち~~~

そうは 見えないけどね
コムギサ~~ン  ネ  ネ







今日も 一日 ありがとう~056.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-28 17:13 | その他

行ってきました
応援団引き連れて

応援団たち ずっと 車の中でしたけどね

おうちでお留守番よりいいかなと

a0134004_2238125.jpg


みんな 車に乗った途端 やる気な~~~い感じに
この車では 楽しいところに行かないもんね
いつも 病院か床屋さんだもん
テンション 下がりまぁぁすだね

a0134004_22382627.jpg



家を出て間もなく こんなマークがーーー
a0134004_22422381.jpg

なんだか いつか みたような
 

あじゃ~ もしかして またですか。。
取扱説明書を 見ると
やっぱり。。

パンクの警告~


前にこの警告ランプを見たのは
高速道路走行中~
その時は 後で調べたら 釘がささってましたっ



ちょうど ディーラーの前を通過したとこだったので
戻って 見てもらうことに
ところが。。。 中をのぞくと だぁれもいない
まだ 早いから?
カスタマーセンターへ 電話

定休日だった。。


とりあえず 見た感じでは
だいじょうぶそうだし
パンクだとしても
しばらくは 走行できるタイヤなので
このまま 行っちゃおう
11時までには 行かないと 診察してもらえなくなっちゃうし


9時過ぎに 家を出たというのに
ハプニングあり~の 渋滞あり~で 
ギリギリ11時に到着~




今日は 院長先生の診察でした
ずいぶん良くなったと思っていたのですが
まだ 炎症が治まっていない様子

『涙膿炎』との診断

結膜炎が きっかけになったようです

この後 
飲み薬を追加で 後5日飲み
2週間 炎症を抑える目薬を続けて

12月12日に 鼻涙腺の洗浄をすることになりました
軽く麻酔(目薬)をかけるようで、3時間程 お預かり~だとか。。

やれやれ。。







帰りの車
やたらと 警告ランプが 気になるぅ~



いつも 利用しているスタンドに寄って
空気圧を調べてもらったら
左後ろのタイヤの空気圧が
 
   低すぎですよ
   これは パンクしてますね




ハイハイ わかってましたよぉ~
やっぱり そのタイヤだぁ

   
明日は ディーラーへ 行ってきますぅ~





今日も 一日 ありがとう~056.gif








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-27 23:02 | きなくるこむの身体のこと

a0134004_17112883.jpg


ゆったり~ のんびり~  遊んできました

a0134004_16452431.jpg



a0134004_16452924.jpg






前回忘れちゃったフードは ちゃんと持ったぁ~!
a0134004_1644145.jpg



そして たくさんの お薬も持って
a0134004_16443618.jpg




みんなのストレス 
少しでも さよならしようね
a0134004_17233719.jpg


a0134004_17235788.jpg


a0134004_171671.jpg


丸々2日 海を見ながら ここで過ごしました









さぁ 明日はまた くるみの目の病院
がんばって 行こう~



くるみの左目は 痛みも腫れも 
飲み薬、目薬が よく効いてるようで
とても 良くなったように感じます

右 顔面の麻痺は まだ。。
治るといいね 
治るよ  ね  くる







今日も 一日 ありがとう~056.gif









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-26 16:49 | おでかけ

今朝4時過ぎに こむぎさんに起こされて
くるみとこむぎを 裏庭へ出しました
うぅぅ さむ!


もうちょっと寝ようかなと思ったのですが
薄暗い中で PCの明かりが 煌々としていて
そうだった。。
昨夜 アップしようと思っていたブログが
途中のままだったんだぁ。。 
わけもわからず、寝てしまっていたようなので
そのまま起きて 続きを書くことに


しばらくして くるみの左目が 
目やにでいっぱいになっているのに気づき
ウェットティッシュで拭いていたら
泣きだしたのです
いままで こんなことは一度もなく
よーーーく 目を見ると 下瞼が腫れてる!
ひっくり返してみたら、目頭の辺りが もう真っ赤っかで膨れてる!
うわぁぁぁーーーーーーーん
どうしちゃったぁぁぁぁーーーーーー

2日前に眼科へ行って
半年は さよなら~と思っていたのに

明日から連休だし。。
土曜日は めちゃくちゃ混む!!!
これは もう 今日行くしかないじゃないぃぃぃ

洗濯物だけ 干して GO!!

途中から 病院へ電話を入れると
今日は院長先生は木曜日でお休み
 これは わかっていましたが
2日前にかかった時に 助手として付いてくださった先生が
いらっしゃるようなので その先生に診て頂くことに


1時間かけて 都内を突っ走りました
ハァァ。。


その結果
どうも 
    『鼻涙管閉塞症』の疑いあり   とのことなのです

その場で 涙腺を通す処置をしようとしてくれたのですが
腫れがひどく 通らなかったとのことで
まず その腫れを治すための目薬 1日3回点眼と
痛み止めの飲み薬を3日分 頂いて帰ってきました
また 来週早々 行かなくては。。です

1本になった目薬が 2本に~~
もうこれ以上は いやだよぉぉ~~


どうしちゃったぁぁ
くるぅぅぅ~~~~~











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-22 14:05 | きなくるこむの身体のこと

ここのところのきなこ

くるみのMRI検査の日(11月14日)頃から
きなこの食欲が失せていました。。

わが家一の食いしん坊な子なのに

ご飯は
ドライフードに、おから かぼちゃやキャベツ、ささみなどを
トッピングしたものを 日々食べさせているのですが。。

   ごはんだよ~
  
トボトボ トボトボ・・
ゆっくり歩いて来たと思ったら
においを嗅いだだけで まったく食べようとしません。。

だましだまし なんとか かぼちゃやささみなどの
トッピングしたものを口に入れてやる日が
4日ほど続きました


ちょっと お肥り気味だったので
様子をみていたのですが
さすがに ちょっと 食事の内容を変えてみようかなと

2日前から、白菜と鶏ひき肉のおだんごスープを作って
口の前に持って行くと 

   あれ いつものとちがうにおい~
   ちょっと 食べてみようかなぁ~

ゆっくり ゆっくりと 全部食べてくれました

今はそれに 少しずつ ドライフードを
足していっています
なんとか 食べてくれています

 
もちろん! 
くる&こむにも トッピング~
大喜びです
寒くなってきたので フードも あたたかいと
うれしいよね




犬も 人間と同じように 目から食べ物を
食べているということもあるんじゃないかな。。と
きなこを見ていて 思います

においでしか 確認できなくなったきなこにとって
味が気になるようになったということでしょうかぁ~


そして 昨日の夕方
久しぶりに 本当に久しぶりに

夜ご飯の支度をはじめたら
きなこが トボトボ より 早い歩き方で
キッチンに来てくれたのです!

どんなにこの日を 待ったことかぁ~


包丁を握ると いっつも まっさきに
すっ飛んできては
なにか ちょーだい!といっていたきなこに
久しぶりに会うことができました

よかったぁ~!



きなこも 自分の今の現状に 戸惑っているのでしょう
もう少し
もう少ししたら 
今まで通りの きなこに 戻ってくるかな。。

a0134004_562972.jpg


a0134004_573319.jpg

スヌードの整理をしていたら
10年前に きなこのブリーダーさんのところで
購入したこのスヌードがでてきました
なつかしい!
だいぶ くたびれていたので ちょっと直して
また 使えそうです!




この図は 非常にめずらしいです!
a0134004_515711.jpg

くるみがいたところに こむぎがきました
きなこには べったりなくるみですが
そっぽ向いてますねぇ 









昨日は 私の 年に一度の 健康診断
一般的な検査にくわえて 子宮頸がん&体がん、
マンモは昨年だったので 今年はエコー
 (交互にやるのが いいらしいですね)
いろいろ 調べてもらいに行ってきました

自分も元気でいないとね








素敵な一日になりますように056.gif









 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-22 04:58 | きなくるこむの身体のこと

新宿手前の中野坂上にある目のK病院

a0134004_16325119.jpg

コッカーちゃんが いましたよぉ~




2回目のくるみの診察です
a0134004_16334453.jpg


今回は白内障がどの程度の進み具合なのかを見てもらいました
以前 通っていた病院では レベル4まであるうちの レベル2で
レベル2.5になると 手術をした方がいいと言われていました


検査の前に 左目に結膜炎の炎症があり、
その炎症が表面上だけでなく
中の方まで 炎症があると白内障の検査ができないということで
まずそれを調べる検査をしました
今まで やったことのない この検査法に
只々 ホッホーォォォと 見入ってしまいました

結局 表面上だけの炎症だったので
白内障の検査もできました
白内障の検査方法も まったく違ったものでした

結果 初期の段階だということで
とくに通う必要はなく、 半年に1回の検診でいいとのことでした
その途中で 目に異常がでれば 別ですけど。。

目薬も 結膜炎の点眼薬1本を 一日2回 左目のみ
2週間の使用でいいようです


いままで 5本の目薬を 1日4回 1年近く
差してきていたのですが。。
それをやめてから 10日
かえって 目やにも少なくなっていました

なにをしてたんだろね

つくづく 。。
病院によってこんなにも 診断が違って
こんなにも 検査方法が違って
お薬も 全然違って

お母さんが悪いね
ごめんね くる



でも よかった
くるみの目は まだまだ だいじょうぶだったよ

どうか きなの分まで ずっとずっと
見えていてよね
おねがい。。






先日 お友達から
きなこにわかりやすいように
くるみに 鈴をつけたらいいよと アドバイスをもらって
お家の中をさがしたら
こんな かわいい鈴が でてきました♪


このどれかを くるみに 付けようと思います
a0134004_8375880.jpg







今日も 一日 ありがとう~056.gif







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-20 16:45 | きなくるこむの身体のこと

海ほたるにて
a0134004_23435396.jpg


a0134004_23434451.jpg

ほらぁ~ お友達 できたよ(笑)




市原サービスエリア ドッグランにて

SAで3時間も 遊んだなんて
わが家ぐらいでしょうね(笑)
a0134004_23441198.jpg


a0134004_23445143.jpg


a0134004_23445140.jpg


a0134004_23452710.jpg


a0134004_23465985.jpg


a0134004_23471792.jpg


a0134004_23473014.jpg


a0134004_23474462.jpg


の~んびりな休日を 過ごせました


今日も 一日 ありがとう~056.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-19 23:41 | この子たちとの楽しい日々が・・

SA 使い放題の休日♪

11月17日 全国的に雨の模様~
しかも わがエリアは 大雨になる様だったのですが
翌日は 晴れ!予報なので

病院通いばかりだった 
きなくるこむを 解放してあげたくって
お出かけすることにしました

とにかく 雨でも歩けるところ~
私たちも満足~となると
やっぱり ここ
横浜ベイサイドマリーナアウトレットですかねぇ

a0134004_223494.jpg


a0134004_2231675.jpg

きなくるは 今日はカートね

a0134004_2233534.jpg

雨で お家に缶詰めより いいよねっ
a0134004_2233759.jpg




今回は いろんな失敗を041.gif
まずは~ 家をでて 30分程走ったところで
突然思いついた!

    あれ? 私のコート積んでくれたよねぇ?

    しらねぇよぉ

あじゃぁぁ~
やっちゃった!
大雨になって かなり寒そうなのに
コートなしなんてぇぇ~

まっ いっかぁ~
どうせ アウトレット行くんだしぃ~
今月初めに お誕生日だったから
なんか 買っても~らおっと (笑)

      え 益子で 器買ったじゃんかぁ~
      それが プレゼントだったんだけどぉ~

      器って みんなで 使うものでしょ
      だから △□※▼■・・・・・

なんとか 言いくるめて
モンベルで 軽量ダウンロングコートを 買ってもらっちゃいました!
やったぁ~029.gif



        

雨も 本降り
今日は お泊りだよ~
a0134004_2235694.jpg

そろそろ ご飯にしようかぁ~

あれ?
この子たちのフード持ってきたっけ?

あじゃぁぁ~
これも 忘れちゃったよ
どうしよう。。


ドライフードに トッピングするものだけ
持ってきていたので
それ+なにか~で しかたないね

a0134004_2235865.jpg

というわけで 茹でたサツマイモに ささみ + パパさんがコンビニで調達してきた
サンドウィッチが 晩御飯となりました!
くるみとこむぎは あっという間に 完食~
きなこは。。 
あのくるみの検査の日から
あまり 食べなくなっていて
    
    結局 あの日 くるみが検査で食べれないから 
    心配して 残した訳ではなかったみたいです
無理やり 手から食べさせました。。
どうしちゃったんだろ。。 あれだけ 食いしん坊だったのに。。




それから 後とっても大事な もなかのこと(首輪)も 忘れちゃったのです
ボケボケですねぇ!



今日のお泊りは 『海ほたる』
海の中ですよ~
a0134004_2238523.jpg



翌朝 早朝です
雨もやみ 予報通り 晴れてきました
a0134004_22384662.jpg

この先が 千葉方面
a0134004_2239724.jpg


a0134004_23193231.jpg

海の上の朝散歩です

a0134004_22402178.jpg


a0134004_22403661.jpg


さぁ お決まり~な 記念撮影ね
a0134004_22405171.jpg


a0134004_2241518.jpg

風が 半端なく 吹くので お耳が パタパタ パタパタ~

a0134004_22441586.jpg

こちら側は 東京方面です

a0134004_22452852.jpg

富士山も 見えましたぁ



さぁ 今日は遊べるね
市原SAの ドックランに行くことにしました

朝8時 到着~
市原SA上りは 改装されて とっても いい感じです
心地よい音楽が流れる中
   (小野リサの ボサノバ♪)
貸し切りドックランで 3時間は遊んだかな

SAを利用するだけ利用した休日でした!

こんなの わが家ぐらいでしょうね(笑)






今日も 一日 ありがとう~056.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-19 22:04 | おでかけ

時間を追ってみると
くるみが こうなったのは
やはり きなこのことが 大きいと思います

10月29日 おかしいと気付いた日で 
この少し前に きなこの目に 大きな変化がありました

目が悪くても 見えてる? 見えてないかな。。と思っていた時と
まったく 見えない状態では
こんなにも 違うものなのか。。


ある日の朝のいつもの光景
   さぁ おトイレ行くよ~

その言葉で、きなくるこむを裏庭へ出すのですが
きなこが 真逆の方向へ トボトボと歩き出したのです。。

とうとう この日が来たんだな。。
私自身は 多少の動揺はありましたが
いつか来るその日も近いかなと
覚悟をしていたので その現実を受け入れるだけでした

そして おトイレが済み 洗面所で足を拭いて
部屋へ戻っていくはずが
洗面台と洗濯機のわずかな隙間 (ちょうど きなこの身体が通れるスペース)に
入って行ってしまいました (その先は壁)


     切ないですね。。
     本当に 切ないです。。


それから 今日の日まで
少しずつ できないことが増えて行っています

あれだけ 食いしん坊で 
私がキッチンに立つと
真っ先にすっ飛んできていたのに
来なくなりました

いつ 自分の口に入るかわからないから
無駄な動きがなくなったというか。。

確実にもらえる時にだけ
よっこらしょという感じで やってきます
この時の様子を みていると
やはり 耳と鼻を使ってますね

    今 牛乳のにおいがしたぁ~
    くるちゃんも 待ってるしぃ~
    こむぎも キッチンに行ったぁ~
    (こむぎも 違う意味で無駄な動きをしません
    確実にくれるという時にだけ キッチンに来ます)
    くるみは 無駄な動きばかりです(笑)

    これは ちゃんともらえるね~

という感じですかね


私たちの食事時も   
いつも椅子にすわって 監視していたきなこでしたが
それも ここのところ しなくなりました
その代わり くるみやこむぎがするようになりました

わが家では 一番寝ない子で
常にウロウロ ウロウロ~しては
おやつの要求をしているきなこでしたが
最近は とっても 良く寝るように。。
しかも へそ天で寝ることが多くなりました
熟睡してるようです
a0134004_14573216.jpg

今日のへそ天
どこが お顔ですかぁ~?




お家の中では こんな感じなのですが
外に出ると まったく そんなそぶりを見せません

ぐいぐいと リードを引っ張ったり 急に 前へ進まなくなったり
好き勝手に 歩きます
只 危ないので こちらが コントロールしていますが。。
苦手な犬にすれ違うと 真っ先に吠えていましたが
それも しなくなりました
とっても 静かなお散歩です

その代わり くるみが吠えて知らせてくれます
そんなこと 引き継がなくっていいのにぃぃぃ~



きなこは 今まで以上に 
私を頼ってくれているのがわかります
自分のすべてを 私に任してくれています
だから 安心して過ごしてくれているのかな


きなこの動揺は見られなくても 
この急激な変化に 
くるみには かなりのものだったのかもしれませんね。。


母のように いつも くるみのことを優しく包んでくれていたきなこが
こんなことになったのですから。。


たぶん。。くるみの顔面神経麻痺は
このことが 原因だったのではないかと 思います。。

a0134004_14583981.jpg

今日のふたり




さぁ 心のケアをしていかなくては
ね くる~
くるにとって きなちゃんの次(かな?)の心のよりどころの 
お母さんに もっと頼っていいよ
しっかり その心受け止めるからね


ノー天気な こむぎだって
心のうちはわかりません
こむちゃんのことも しっかり 見て行こうと思います
こむは パパさんのことが一番だから
パパさんに 何でも言ってね
って 言いたい放題 言ってるかぁ~(笑)



きな お母さんは きなの 手となり 足となり
しっかり お役目果たすからね
安心して 日々過ごしてください



みんな 大好きだよ



 



今日も 一日 ありがとう~056.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2012-11-16 14:39 | きなくるこむの身体のこと