あじゃぁぁ~

こんな日は
3姫 お揃の お洋服を着て♪
a0134004_21172697.jpg

ジョイフル ジョイフル~
a0134004_2118119.jpg



a0134004_21252033.jpg

同じ犬種の子にあえるのは
とっても うれしいけど
複雑な気持ちでもあります。。。

もう5ヶ月になるのね。。
早く やさしい飼い主さんがお迎えにきてくれるといいね

祈りながらの ヨシヨシです。。



お家に戻って。。。


あら あららららぁぁ~
こむぎさん こむぎさん

たしかぁ~
今日 初めて 着たお洋服。。。
a0134004_21263945.jpg

ちょっと ちょっとぉぉ~
a0134004_21283512.jpg

カートに乗ってただけですよねぇぇ?










この3連休は こんな感じ

a0134004_21292930.jpg

秋ですもんね 

a0134004_2130354.jpg

くるちゃん そこは お母さんの席ですけどぉ~



a0134004_2131372.jpg

日々成長中の 怪獣ちゃん!






今日も 一日 ありがとう~056.gif









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-16 21:23 | きなくるこむ

あれ???

昨日の一日

a0134004_1522237.jpg

あれ?
あれ あれぇ??


たしかぁ~
昨日は こむちゃん 麻酔してぇ~
歯の治療でしたよねぇ?


もしかして
もしかしてぇ~

その治療の後に 川へでもぉ~?
そりゃ すごすぎますわよん
a0134004_15224379.jpg


a0134004_1523885.jpg


a0134004_15234455.jpg


a0134004_1524440.jpg



昨日は ちょっと 事情がありまして。。
予約を入れていた歯科医院を キャンセルしました


ホームドクターの先生には 
たいへん申し訳ないと思いましたが。。

快く承諾してくださり

昨日は
犬友さんから 教えて頂いた
うちから割と近くの 動物歯科専門の病院を訪れました

こんなに近くに 専門病院があったとは
知らなかった。。

それにしても
初めて行く病院は 緊張しますね。。

日大歯学部の教授をされていた方が
開業された動物歯科専門の病院で
教授っということばに ちょっと苦手ーーな私です

だって 目の先生もそうだけど
とてもじゃないけど ゆっくりと質問をしたりできる感じではないので・・

ところが~
ここの先生 ザックバラ~ン
こむぎに接するときは
赤ちゃん言葉になってるしぃ~

聞きたいこと すべて聞けました
すべて 予約診療で 待ち犬が いないので
1時間半は お話していたと思います

まずは こむぎさん すぐに処置できれば
それに越したことはないのですが・・

万全の態勢でやりたいということで
獣医師 4名揃っているときに と言われ
それが 9月30日
その日に お願いすることになりました

そんなに 大したことがないと思っていましたが
(見た感じも)
でも このまま ほっておくと 
神経が ダメになって
歯茎までが・・ ということなのです

処置の日まで あと2週間
その間に 進まないか心配ですが
仕方ない。。
予防薬を 頂いて、その日を待つことに
a0134004_15243494.jpg

口の中を 清潔に保っておくために 唾液に近い成分のものを
食後に 塗る(口の中全体に) というものです


      先生  やっぱり ボール遊びは だめですか?

との私の質問に

      そんなことしたら ストレスたまっちゃうでしょ
      してあげてください
      なるだけ やわらかいものを使ってね 

と言ってくださいました
ホッとしたぁ

こむぎさんから ボールをとったら
それは あんまりですからね



そして もうひとつ
ここでは 麻酔をせずに スケーリングをしてくれるとか
その質問をすると


       ほとんどの子が だいじょうぶですよ
       一回に全部というのは ワンちゃんがかなり疲れるでしょうから
       上の右  上の左
       下の・・・ という感じに
       少しずつ 進めていく感じでね
       本当に きれいになりますよ



うちはくるみが 一番 歯石がついていて
歯磨きでは 取りきれないので困っていたところでした
いやがるしねぇ


       先生 今 もうひとり
       連れてきてもいいですか



       いいですよ 連れておいで



こういうことがあるから 応援団を連れてきていて
よかったぁ~



くるちゃん 予想外に いきなり
診察台に 乗せられてしまい
ちょっと びっくりしてましたが~


試しに ちょこっとだけ
こんな感じでやるんだよと 
歯石取りを見せてくれました

くるも なんとか 取らせてくれて
1本だけ 犬歯が きれいになったぁ~


      この子なら 麻酔しなくてできますよ


そういって頂いたので
早速 くるみも予約を入れて
お願いすることにしました


やっぱり 歯は大事ですからねぇ
人間といっしょですよね





あとは。。
先生方の こむぎの歯の処置の技術が
気になりますが
すべてを お願いするしかないですね

どうか 抜かないで済みますように









そういう訳で~ 病院の後
川遊びへと 繰り出したのでしたぁ♪

今年最後かな





今日も 一日 ありがとう~056.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-15 15:24 | きなくるこむの身体のこと

続くねぇ

昨日は またまた ホームドクターのところへ

a0134004_8264011.jpg

きなは 皮膚の状態が かなり良くなったので
とりあえず 今後は 抗ヒスタミン剤のみで様子を見ることに

くるみは 黄色い目やにが出始めているので
目の病院を 再診したほうがいいだろうと



a0134004_8265230.jpg

問題は このお方~

まず~ 
お薬飲んでも 肛門腺炎症が どうも治まっておらず
洗浄をしてもらいました
まだ 右側から出血していて 痛がるので
この洗浄を 後2,3回は やってもらわないと
治らないみたい。。
痛いのは やだよねぇ

痛いと言えば。。
 
痛くないのかなぁ 歯
折れた表面が黒くなっているので
神経が でちゃってるみたいなんです

後々 炎症を起こしたり
歯茎に問題が出たりする前に
歯の専門の病院で
見てもらった方がいいということになりました

歯の専門って どこにあるんだぁ~



        紹介できる病院が2か所
        ひとつが 埼玉県上尾市
        もうひとつは  東京スカイツリーの近く
        どちらにしますか?




        どちらも 遠いーーー
        先生は どちらを お勧めですかぁ?




        スカイツリー近くのほうは 女医さんで
        ぼくたちには怖いんです。。
        患者さんには やさしいかもしれないけど。。。




        え えぇーー 
        怖いのはいやです(笑)
        では 上尾のほうでお願いします


かかりつけの先生たちも 専門分野の研究会で お勉強しているようですね


待っている間 スカイツリー近くだったら 散策できたけどねぇ
まだ 行ったことないです

上尾って なにがあるんだぁ~





ということで 14日 明日ですね
麻酔をしての 処置ということになりました↓↓

その前に 血液検査に 胸のレントゲン(必要なの?)を撮って
それを持って 早朝 応援団引き連れて
行ってきますぅ


こむちゃん 血液検査もレントゲンも
どっこも 悪いところなしで
健康優良児!   それは すごいね


a0134004_9372593.jpg

明日の方が 痛そうですけどぉぉ


        

うちは 本当に病院と お友達~ってくらい
行く機会が多いですぅ

来週は 歯の病院 目の病院 ホームの病院~~~ 
私の持病の病院~~~   アハハ
病院で 一週間埋まっちゃいますわよん





何もない子って 多いのかなぁ。。。?





今日も 一日 頑張ろう~056.gif

    









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-13 08:36 | きなくるこむの身体のこと

ご近所さんのお友達犬のおうちが 
今 立て替え中で
それは もう 素敵なお家ができそうなんですね

外にも 温水シャワーが付くようで
これは もう わんこ飼いには たまらないですよぉぉ~♪
a0134004_16181497.jpg

ぼくのおうちだよぉ

ジェフママは どうも 大きなわんこを迎え入れたいようで
その犬種の候補として アイリッシュも 上がっているようなんです

でもね 会う度に こう言うの

          アイリッシュって
          こむちゃんほどの子は  そんなにはいないよねぇ

え? どういう意味だぁ~
そうなんです 
このあたりは こむぎ以外は アイリッシュは いません
ので 比較の対照がいないのです
   (いなくていいです(笑))


みんな こむぎみたいだよって
脅しておきました(笑) ハイ!




最近思うのですが
ご近所犬は 一人っ子が多いので

その子たちは きなくるこむを見つけると
一緒に お散歩に行く 行く~といってくれるのです

うちは 多頭飼いのせいなのか
飼い方のせいなのか 飼い主のせいなのか

だれかとお散歩に行きたいとかないみたいなんです
みんなに会っても とっても クール

   あっ こんにちは
   では いってきます
   さようなら

って感じかな(笑)

一緒にいっても 
いてもいなくても かわらない行動です(笑)



そこで~
最近 なんだか 気になることが



先日の きなくるを 
遠くから見つけた そらちゃんが
一緒に お散歩行く~と 戻ってきてくれました
a0134004_16184343.jpg


てくてく一緒に歩いていると
あるお宅の前で そらちゃんが

       ねえさん ねえさん
       そろそろ 吠える準備しますか?
       ねえさんに 合わせますよ

まさに そういっているように見えたのです


このお宅には 姿の見えぬわんこさんが
たまに 庭に出て遊んでいて
外を通り過ぎる犬を見つけると すっとんできて
塀伝いに 通り過ぎるまで 吠えまくるんですね
かなり大きなお宅なので その吠えられている時間が 結構あるのです
このお宅を 通らないと 我が家には 帰りつけません(爆)


それに 反応するきなくるのことを知ってる
そらちゃんの 言葉だったんです

そらちゃんが ひとりでここを通るときは
まったく その吠えられることを気にしていないようです
さすが バーニーズだぁ


そらパパに 悪い影響を与えてるねぇと
謝りましたが
それよりも きなくるこむと お散歩に行けることの方が
そらちゃんが 喜ぶので~
と言ってくれるのです・・・・



こむぎさんだったら 
ここのお宅を通過するときは
もう少し過激になりますので(笑)
そらちゃんも それなりの反応をしていることに
後から 気付きました 


うわぁぁ~
これはぁぁ~

もっと もっと 
みんなのためにも うちの子を いい子にしないと
いけないやん


そう思った日でした



今日のこむぎ

朝風呂中
a0134004_1619284.jpg

こむぎさん こむぎさん
お風呂になんて 入っている場合じゃないですよぉぉ~
今日から もっと いい子になれるよう 
お母さんも ちょっと 厳しくいきますからねぇぇ~


おっとぉ その前に もっと 教育しないといけない人が~ヤレヤレ
こむぎを 甘やかすあの人ですよぉぉぉ~





今日も 一日 ありがとう~056.gif



        
          
         
          
          


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-10 16:19 | お友達犬

今日も あの暑さから比べれば
断然 過ごしやすいです


ジムに通い始めて 2ヶ月ちょっとが過ぎました
月初めに 計測をするのですが
残念ながら 体重は ほとんど減っていなかったぁ

でも 筋肉の量が 3パーセント増えたようで
トレーナーさんが すごい!すごい!って
褒めてくれました
それが どれくらいすごいことなのかは
よくわからないけど
この年になっても 褒めてもらうって
すごくうれしい!

ますます がんばれそうです
というか とっても 楽しくって 
週3~4は 通ってます
好きな時に パッと行って パッと帰れるのが
なにより 私に合ってるぅ~


昨日は 夕方から 自分時間がかなり持てたので
アロマのリフレッシュナーを作りました
a0134004_1641471.jpg

講習会で作った香りが 超気に入って
自分で その精油を取り寄せましたよ~

a0134004_164999.jpg

これら すべてを使って 作りました
でもね やっぱり 同じ香りにはならないのねぇ
精油のメーカーが違うから?
微妙に量が違うから?

でも まぁ この香りでもいいか~ということで
お部屋で シュッシュ
車の中も シュッシュ
香りを楽しんでいます♪





夜は karen nailを してもらいました
この時間は 本当にしあわせ~
今回は すべておまかせで
a0134004_1685080.jpg

秋らしい感じに 仕上げてくれて
うれしい♪

気に入ったよ
ありがとう
a0134004_168558.jpg

爪を見るたびに
娘が私のために 考えてしてくれたんだなと思うと
つくづく 幸せ者だなと思います







さぁて 
今日のたった今のきなくるこむは~
a0134004_16115619.jpg

寝てます
a0134004_1612115.jpg

寝てます





今日も 一日 ありがとう~056.gif






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-09 16:13 | karenネイル♪ &スワロ☆&。。

昨日は~
ちっとも 楽しくない 病院でした
a0134004_23324722.jpg

きなこの皮膚の経過と
こむぎが 肛門腺の炎症を起こしているようで
ちょっと 出血してました
その炎症止めのお薬をもらいに行きました


その後
病院から 比較的近くにあるパパさんの実家に連絡をし
義父母と夕食を

な なんと 突然のパパさんの誘いに
兄弟も集合~

3兄弟と義父母の席
a0134004_23361352.jpg

みんな いい笑顔をしています
仲がいいのね


お嫁ちゃん集合の席
a0134004_23361891.jpg

いろんな 話が尽きなく 楽しかったぁ~♪


きなくるこむは ちょっと 長めの車での待機
ごめんね
その分は 今日で 挽回できたよ ネ♪








今日は 秋を感じる一日でした

久しぶりに 陸で遊べたぁ~♪
a0134004_2314864.jpg

遠出をしない日曜日
早朝散歩で 狭山湖へ

a0134004_23154045.jpg


a0134004_23154949.jpg


a0134004_23155870.jpg


a0134004_2316543.jpg



途中 シトシトと 雨が降ってきたので
休憩タイムね
a0134004_2316372.jpg

今日は この後 お三方
お決まり~の シャンプーなので
思いっきり 好きにしてください!

第2ラウンド~♪
a0134004_23182324.jpg


a0134004_23183157.jpg



ちょっと 歩こうかぁ~
a0134004_23185112.jpg


きなちゃん ぬれねずみさんを 通り越して
どぶねずみさんになってますぅ~
a0134004_23193397.jpg



お天気が こんなんなんで
人もワンコも いないね
好きにしていいよ~
a0134004_23205641.jpg


たっぷり 遊んだと思うので
そろそろ お家に帰ろうかぁ
a0134004_23213912.jpg




この後 お家に戻って
こ こ こむぎさん・・・・・
たいへんなことにぃぃーーー


シャンプー時に 歯磨きもしていたら
あら? あららららーーーーー

こむちゃん 左上の犬歯のひとつ前の歯が 
横にパツン!と 折れてますけどぉぉーーーー
前日 歯磨きした時には 
ちゃんと あったよぉ

あーーーーーらららぁぁぁーーーー
パパさんとの ハードなボール遊びで
やっちゃったぁぁ のね。。。

    一応 お嬢なので フォトは 載せません
    というか あえて撮っていないぃぃ!

ショックーーー


でも 根元から 5ミリくらいは 残っているから
そんなに 違和感は ないけど
 (本犬も 至ってなんともないようです)
一応 病院へ 問い合わせしたら
炎症を起こしていないなら とりあえず
そのまま様子見でいいと言われました

来週病院だしぃ・・・
その時にね


野球ボールでの お遊びを
お二方(パパさんとこむぎ)に 禁止命令出しました! 
プンプン
乙女盛りだというのに こんなになっちゃってぇぇ(涙)











今日も 一日 ありがとう~056.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-08 23:44 | きなくるこむ

なんて日だぁぁぁ~

くるみの目

7月の初めに マイボーム腺がつまってしまって 
その後 
角結膜炎になり  その治療薬のひとつ  
リンデロンA軟膏がなくなるまで 使用して 
治療をいったん終了しましょう
ということになっていました

その軟膏が 8月の下旬まであり
その間は 目の調子はとてもよかったのですが
いざ それが なくなった途端
白目が 赤くなってきました

でも 目やにはそれほどでもないし
目の専門の病院に行くほどでもないかと

かかりつけの病院で きなこむの皮膚の薬をもらうついでに
ドライアイ防止の目薬2本を頂いて
それを付け始めたら

あららららぁぁぁ
更に お目目がぁぁぁーーーーー
a0134004_1681822.jpg

上も下も 赤いやん! 
a0134004_1682594.jpg

前回ほど ひどくは ないのですが
その前に手を打っておきたいしぃ

再発すると言われていたので
早朝 都内の目の病院へ行ってきました

今日は 娘がお休みで うちにいてくれるようなので
きな&こむは ねえねとお留守番です





7時過ぎに 家をでたので
診察開始には 間に合うかな
昨日予約を入れた時に 
今日は 平日なのにとても 混んでいると言われていたので
気合を入れて 出発~しました


そ そ それが いけなかったのかぁぁーーーーー
やっちゃった
うちから わずか 1キロの大きな交差点で
右折ラインに 入ったところぉぉーーーーー
前の車に ぶつけちゃった ↓ ↓ ↓


急いでる時にぃぃ。。。。

すぐに 警察に連絡を入れ
保険会社にも 連絡をし
待つこと30分
まだ警察車両が来ない。。
再度連絡を入れると
ちゃりんこで 若い警察官がひとりでやってきたぁ

相手の方に 怪我はなく
こちらも なんともない
ただ 車が ちょこっと へっこんじゃった。。

相手の方の車
a0134004_16375546.jpg


うちの車
a0134004_1638840.jpg

ちょこちょこっとした傷と ナンバーが ちょっとだけ曲がっちゃいました アハ


この間 くるちゃん 車で待機
涼しい日だったので よかった


ここで 1時間のロス

でも 大きな事故じゃなかったからよかった
パパさんは 今日 山梨に出張だから
帰ってきたら 話そうと思っていたところに
電話が~


     どうしたの?
     あんなところで 車止まってたけど~

私より 1時間ほど後に 家を出たパパさん

あっという間に バレチャッタ  



どうも 目の病院へ行くときに
車のトラブルが 起こる。。

前は パンクだったし





さぁ 病院へは~

10時過ぎには着いたのですが
その付近の駐車場がすべて 満車 
どこを探しても 満車 満車

ようやく停められたのは
40分後 やれやれ

とことん 今日はやられっぱなし
こんな日も あるか
 

11時に受付完了
a0134004_16464447.jpg

今回は 様子見でいいということで 
非 ステロイド系消炎鎮痛薬の点眼液を頂いて終了

これを 10日使用して 状態が悪かったら
再診だそうです

やっぱり 早めに手を打つっていうのは
無理なのか?
ひどくなってからだと 長引くと思うんだけど
それからでないと 処置ができないってことなのね・・
     



a0134004_16471911.jpg


a0134004_16472791.jpg

車に戻ったら あげるからね




帰ってから 詳しくパパさんに電話連絡
またかぁ~って 言われるかと思ったら
( 実は 一回 ブツケテマス(笑) 自損ですけど~)
穏やかだった

いつも 厳しい娘も
今日は
なんか やるんじゃないかと思ってたと
冷静に 言われてしまった


なんか それもこわい。。
。。拍子抜けしました。。

今後 気を付けます
はい!



     


あ~あ  ゴールド免許 取り消しかぁ。。





今日も 一日 ありがとう~056.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-06 16:19 | きなくるこむの身体のこと

リュックの中身

放浪の旅に出る時 かならず持っていく 
きなくるこむのリュック
a0134004_164951.jpg



さぁて その中身は
a0134004_16491134.jpg


オープーーーン!
小さなリュックに いっぱい入ってますねぇ 
a0134004_1649198.jpg


  出先で 草やわけのわからんものが 毛に絡んだ時にと
       ブラシ。。ピンブラシ。。蚤取りくし。。

  怪我した時にと

       病院でもらっている塗り薬に消毒綿 (擦り傷 パットの怪我などに)
       
       
       バンテージ  傷口に巻き巻き~
                細いのは 人間用のもの(黄色とオレンジ)
                大きなものは  お馬さん用(ピンクとブルーのもの)
                このお馬さん用が 我が家では 大活躍~ 
                カラフルだし よくくっつく! 
                馬具のお店で 購入しましたが 安い!

       靴下 大小  足を怪我した時に 薬を塗って 人間用の靴下をはかせて  
                脱げないように バンテージで止める
                これで 完璧~


   いつもの持病が悪化した時にと

       エピオティック洗浄   
       イヤープロテクター  どれも 耳が汚れやすいきなこ&こむぎ用
       オイル(アロマ)     
       
       ビクタスクリーム   皮膚の弱いきなこ用


どれも 忘れてはいけないものばかり
これがあれば 安心です



青空治療~
a0134004_1712471.jpg

皮膚の調子が今一だったきなこに
ビクタスクリームを 塗っているところです(笑)




この他 皮膚の悪化を防ぐ 飲み薬 
今は きなことこむぎ
   それぞれ違う種類の抗ヒスタミン剤
に くるみの 目薬
    今は ドライアイ防止のもの
 
どれもこれも忘れてはならないもの
a0134004_17432566.jpg

これらは 必ず使うものなので
すぐに 取り出せるようにと
別のポーチに入ってます


        






今日も 一日 ありがとう~056.gif













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-04 17:01 | きなくるこむ

お決まり~なところへ

9月1日 (日)

遠出をしないお休みは 
いつもの プライベートリバーへ

   早朝 出発 お昼すぎには お家に戻り
   その後に シャンプータ~イム!
   夜は ゆっくりと

これが この夏のお決まりな過ごし方として 定着~



ここは 比較的 涼しくいられる場所 
なはずーーー
でも
a0134004_9564084.jpg

画像をみても 暑い!
いままでで 最高だったかも
a0134004_957261.jpg




こむぎ
a0134004_9573749.jpg



くるみ
a0134004_9574648.jpg


a0134004_957521.jpg



きなこ
a0134004_9575931.jpg


a0134004_958660.jpg






休憩タ~イム♪
a0134004_9582048.jpg

すぐにやってくる きなくると

そのちょっと後ろで
     あたちは きゅうけい いらないでしゅ
     はやく なげて くらさいな 

食べることより 遊ぶことに重きを置く~お方
a0134004_9582631.jpg


こむちゃん ほんとに いらないのぉ
きなくるで 食べちゃうよぉぉぉ~
a0134004_9583550.jpg




まだまだ 暑い日が 続きそうですね
今月いっぱい 川遊びは 続くかな











ある夜のまったりタイム
a0134004_10174072.jpg


全身 力の抜けた 私(寝てます)とWくん
a0134004_10175016.jpg






今日も 素敵な 一日になりますように072.gif












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-03 10:04 | おでかけ

熱気むんむん♪

8月の最後の日
わが町で 娘も参加の 久米川阿波踊り大会があり
家族みんなで 見に行きました


開催は 5年ぶりだそうで 
町に活気を取り戻そうと 
若いエネルギーが 爆発していました

約8、000人の人出だったそうです
この小さな町が 一気に活気づいていました

a0134004_9243654.jpg


a0134004_9244484.jpg


a0134004_9245258.jpg


途中で Lファミリーを発見!

a0134004_9255973.jpg

この大きな音と熱気の中
まったく臆することなく グースカ寝ていたWくん

きなくるは 慣れないこの風景にちょっと戸惑っていました
こむは~
人ごみ苦手な パパさんと 早々退散~
チラっと娘をみて 帰りました


a0134004_9291022.jpg

Wくん
Eちゃんとそっくり~で
にぎやかなところが 大好きなようです
その上 片手をあげて
しっかり 踊っていました♪

とにかく 熱く 素敵な夜でした

a0134004_9312432.jpg
 







帰りに Eちゃんから 手作りの
今日の夜のおかずを もらっちゃいましたぁ~♪
a0134004_14294014.jpg

いつも いつも ありがとう~
超おいしかった!






今日も 素敵な一日になりますように072.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by mk3-yumi | 2013-09-02 09:27 | 家族